クイックスタート後のアプリ待機中

随分前から、使っているスマホの限界を感じていました。
電池の減りの速さが尋常ではなく、長めのLINEを一件返しただけで、40%以上も電池が減る(^_^;)。
(バッテリーの状態は新品同様の100%なのに)

でも、スマホに苦手意識が強い私は、なかなか重い腰が上がらず、常にモバイル充電器を持ち歩きながら、危ういスマホを使い続けていました。

が、とある朝、目が覚めた時にスマホを見たら全く充電がされておらず、(寝る前に充電器につないでいます)でも、電池の残量はあるにも関わらず、いきなり電源が落ち・・・

以前、スマホを水没させてしまった事があり、その時の機種変後の諸々の設定がえらく大変だった事が頭をよぎり、「よし、完全にダメになる前に機種変してしまおう!」と、やる気スイッチが入りました( `ー´)ノ!!
(何よりも、間もなく天中殺に突入だったので、やるなら今しかないと(笑)。)

さっそくキャリアshopへ。ちなみに、私はiPhoneなので機種変するなら13シリーズのどれかか、SEのみしか選択肢はなく・・・
どうせなら新しいものがいい?と思い、価格を見るも、10万円以上が当たり前。(そもそもiPhoneなんて私には宝の持ち腐れで、通話、カメラ、LINEが使えればいいレベルなので、高額さにちょっと怖気づく。)

一度家に帰り、もっと安く買える手段をないものかと調べ始めた。
すると、13シリーズはappleから購入する方が3万円くらい安かった(´▽`*)。
でも、中身の入れ替え等、全て自分でやらなくてはならない。
・・・出来るのだろうか(~_~;)?そもそも、最新機種必要?などなど、迷い始めたので、さっそく占いを。

タロットカードでみたら、「SEでいい。」、「機種変更自分でやってみなよ!」と、背中を押してくれたので、さっそくポチッと注文。(SEはキャリアshopでもappleでも、価格に差は無かったですが、事務手数料は発生しないのと、「やってみなよ」と、背中を押されたので、自分で機種変する事に決定!)

さあ、新しいiPhoneが届きました!!(とは言え、気が重くて、数日間放置。)でも、天中殺が迫って来ていたので、意を決して、開封(笑)。

iPhone歴が長い私ですが、「クイックスタート」なんて、便利な機種変方法がある事は、今回の機種変について調べていて初めて知りました。
なんと、本体同士を近づけるだけで、設定がまるっとコピーされるそうです!!凄いな・・・(*´▽`*)。

これなら簡単だと、さっそく挑戦。あれよあれよといううちに、コピー完了!!

やったー!!出来た!!今まで、キャリアshopで事務手数料払ってやってもらっていたけど、もう、自分で出来る!と、アドレナリン大放出(笑)。

が・・・アプリが「待機中」のまま、何時間経っても動かない(;O;)。ネットで調べると、重たい場合は1~2日かかる可能性もあるとか。(それは知らなかった・・・)

とりあえず一晩は様子を見ようと放置。でも、翌日になっても、何ら進んでいる様子もない。どうしよう。もう一度最初からやり直してみるか・・・。でも、もし、結局同じ状態になるなら、また、何十時間も待たなくてはならないんだし・・と、悩み、また、タロットに聞いてみると、「このままでいい」と。

そうか・・・リセットは必要ないのか。でも、長いよーーーー(汗)。
(ただ、旧機種もまだ、生きているので、困る事は無かったのが救い。途中で、”旧機種の方は初期化しますか?”と、聞かれたけど、念のため初期化しなかった私、ナイス!!)

モヤモヤしながら、また、待つ事数時間。全然何も変わらない。
しびれを切らした私は、待機中になっているアプリを長押ししてみた(笑)。

すると、(詳しくは忘れましたが)「○○(インストール?だったかな?)を優先する」という選択肢が浮かび上り、何んとなくそれを選んでみたら・・・

何十時間も動かなかったアプリのインストールが一気に動き出しました( ;∀;)!!

ネットで検索しても、再起動するか、ひたすら待つか、初期化してやり直すか、この3つしか出て来なかったので、私のこのやり方、快挙じゃない?!と、自我自賛&どなたかの役に立てればと思い書いてみました!(挑戦はあくまで、自己責任でお願いしますm(__)m)

苦手としていたスマホの扱い。その機種変更が自分で出来た事の達成感といったら・・・(*´з`)!!

挑戦して良かった!天中殺前に出来て良かったー!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?