見出し画像

【相棒の】思うこと【門出】 


私には去年の11月に知り合った

数奇な人生を歩む、破天荒な相棒がいる。

どのくらい数奇か?

パニック発作、双極性診断、障害手帳を持ち
いっときは生活保護や福祉に支えられながらも

人生の底つき後に、フリーランスとして再起。

なんと、38才から社会人デビュー。

38才から社会人というワードの持つ、
とんでもない凄味は、
はたして伝わっているだろうか?

正規ルートでの社会人デビューとは、
わけが違う。

しかもしかもの、フリーランスである。

さらに、先月から一人暮らしを開始。

明日から、
銀座のギャラリーのグループ展示にて
平面画、実に6作品出展。


一人暮らしも展示も
年末年始に互いの目標としてシェアしてて、 
彼女なら叶えるだろうと
思ってはいたものの、

こんなに速いとは🍀🍀

スピード感バグった、リアル不死鳥。

もちろん葛藤あり、綱渡りあり。
反依存持ちの彼女が、恐怖と向き合いながら
前進してきたなんてことは、重々承知。
その上で、いや、だからこその
不死鳥。


自慢の相棒の、グループ展のこころいき&作品⬇️


どのくらい破天荒か?

まずIQの偏り方が、鬼。
言語理解 102
知覚推理   137
ワーキングメモリ   91

処理速度   102
彼我の差46!!

IQを発信されてる方は、極端な数値や、
意味わからんくらい差が大きいケースも多いので、ピンと来ないかもしれないが

トップエンドの差18の私でさえ、
一般的な人より偏ってると、
医師&心理士に言われ、
一説には15以上の差があると発達障害との相関が高い
▶︎とんでもない落差である。

独学で英語と韓国語をしゃべり倒せるようになったり

全然本を読まないにもかかわらず、知識豊富だったり

自力で40kgの減量を達成したりと

型破りエピソードには事欠かない。


当方、長年擬態ASD×ロストワン(アダルトチルドレンタイプ/いない子)でもって
細々と生きてきて

憑き物ごっそり落ちてみたら
このレベルの奇人変人と気が合うって

どういうことだってばよ???
という疑問は、正直ある🤔
ちょっとした、いや大いなるミステリー。



相棒が引っ越し、新生活と同時並行で
作品を仕上げたことも
もちろん最高にかっこいいし

以前から目標を共有してきた身として
とてもとても嬉しく、かつ誇らしかったりする。


何より、30代後半から
心境やら思い込みやらが
目まぐるしく変わり続けている私にとって

変わりゆくさまを、ありありと体現してくれるそんな相棒の存在が
とても心強く、ありがたい😊


同年代(40代前半)は良くも悪くも落ち着いちゃってて(それかすでに突き抜けてるか)
同年代、同性で共に変わりゆく
理解者が得られるなんて
とんでもない奇跡なんだろうなぁ☺️


相棒へ、グループ展出展、おめでとう💐

ここまで読んでくれたあなたへ

読んでくれて、ありがとう
あなたの先行きに素敵なことが
沢山ありますように💐

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?