見出し画像

デザインフェスタ vol.49ありがとうございました。

「やさいぬファクトリー」デザフェス初出展してきました!
スペースに立ち寄ってくださった皆様本当にありがとうございました。

感想noteおっそいですね…いやはや。マイペース。。。

デザフェス。初めてのマーケット的なものへの出展で、どんな感じになるのか予想もつかず、準備にかなり手こずりましたが、無事に終わってひとまずホッとしています。

野菜と犬で「やさいぬ」

どこまで皆さんに受け入れてもらえるかもわからないし、アプローチって本当に難しいです。二日間とも出展して、とても学びがありましたし、また出展する時があればその気づきを生かしたいですね。

多分、夏と冬はきっと出ませんが…また五月にトライしてみようかな^^(当選できたらね!)

やさいぬはまたギャラリーで個展できたらと思ってます。今年中にはもう一回。

前回の個展→こんな感じ

またきっと、個展は「原宿デザインフェスタギャラリー」さんでお世話になりますっ!大好きなんです。あの空間が。

マルチクリーナーは自分でも可愛いと思うの。ぬりえは地味にいつも売れますね。在庫はもう少なめになってきました。

地味に、そして安定的に売れるのがメモ帳です。
たまたま立ち寄った姉妹のような親子が「わあ!可愛い!可愛い!」と言いながら迷ってメモ帳を見つけた瞬間「メモ帳あるよ!!どれにしよう!!!」とテンション爆上げになってお持ち帰りいただいたの嬉しかった。

新作ポストカードは少しスノーエッセンスでキラキラした素材。さりげなさが可愛いんです。どれもデザインは気に入ってます。上記3つと「戦斧走破DASH」コラボのもの。三枚の価格で4枚揃うようにセット提供しました。
「戦斧走破DASH」コラボはメモ帳もアクキーも人気でした。

「やさいぬDOT」は耐水ステッカーと…

アクリルスタンド。
DOTのアクリルスタンドなんて絶対飾ったら可愛いなあ…と思って作りました。
癒しです。

新キャラクターの岩下の新生姜さんとのコラボやさいぬ「シンショウガ☆モモコ」も加わりグッズの彩りも増し増し。

女性がまとめ買いする姿も。ありがとうございます。

やさいぬが誰かのそばにあるなんて本当に幸せだ。

「やさいぬRPGハード」トートバックも人気でした。まず見かけられる度1位。みなさん駆け寄って近くでドットをじーっと見てくれてました。
通販→ https://yasainu.booth.pm/items/1380263

通販は時間見つけてちょいちょい足していきますね。作業遅くて申し訳ない…


デザフェス二日間参加したんですけど、朝行ったらオープンに向けてたくさんの参加者がものすごく大掛かりに準備されていたり、スタッフさんがバタバタと走り回り、

二日目終わって完全撤収では、大勢の作業スタッフさん・職人さんがそれはすごい数入ってきて、各スペースのテーブルなどのレンタル品や壁などを圧巻のスピードで撤収していたんですが、それを上回る量の片付けるものがあって…!

これだけの空間を借りて、しかも開場時間ももっと短くすることもできるだろうに、それをせずに、限りなくアートとお客様をつなぐ時間を取ってくれている運営に、感動してしまいました。(デザフェスは初日も最終日も11:00-19:00まで開場なんです。長いでしょ!すごいでしょ!でも嬉しい)

だって開場時間短くすれば、その分運営は撤収楽になりますよね。本当にありがたい。

前後のことを考えても、すごい予算がかかっている。それを目の当たりにして。高いと感じた展示料金を、この金額にしてくれてありがとうございますとすら思いました。

初めて参加して。初めてのお客様と出会えて。やさいぬはまだまだなキャラクターですけど、これからも長く頑張ってみたいし、何より私自身がすごく可愛いと思って育てているコンテンツなので。

応援してくれる方をもっと増やしていきたいです。

それがやさいぬの創作の幅を広げてくれるとも思うから。

私がやりたくてやってるんですけど、やさいぬたちはみんな声優さんが声を当てていて、そのギャラや無料公開しているスライド絵本にももちろん予算がかかっています。

なので、グッズを購入していただいたあなたは、スライド絵本のスポンサーみたいなものです。うん。そう思ってください。

無料配信を、創作を続ける活力をいただいています。

本当にありがとうございます^^

また展示をやる際には、お知らせいたしますので、ぜひやさいぬTwitterフォローしてくださいね。

いつも欠かさずきてくださる方、いつもありがとうございます。

デザフェスで偶然手にしてくださった方、ありがとうございます。

引き続き頑張ります。よろしくお願いいたします^^

作者:よしたつゆみ


やさいぬファクトリーについて

グッズやスタンプの一覧


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!