機能不全家族で育った私【私編2】~体調不良~

就職した頃から 午前中は謎の吐き気に苦しむことが多かった 何年も続き 病院に行っても検査しても何も無く 薬も効かない 

心療内科を勧められて ついた診断は 身体化障害 

原因となる疾患はないけれど ストレスで症状が表れる病気 安定剤を飲んで落ち着いた 

それまで5年近く苦しんだ 

結婚が決まり、夫は県外なので年度末退職を申し出たのが1月の頭 

師長から もう次年度の人事は決まっているから退職は出来ない 来年度末までまて と言われ 

まだ若いんだから急がなくていい 

なんなら新幹線で通えばどうか?とまで言われた 

結局辞めることができず、まさかの次年度は部署異動だった 

何かがきれた プツンと切れてしまった 

新しい部署で頑張るも 気持ちはなかなか進まず どんどん仕事への意欲をなくしていった 

眠れなくなり 気持ちも落ち込む 

その頃も通っていた心療内科で

鬱と診断され休職した 何ヶ月かたって 1度は復帰したが、最初からフルで 夜勤シフトもあり 結局身体が持たず 半日勤務にしてもらうもダメで 再度休職

もう 気持ちは職場に戻る気は無くなっていて 

師長に電話で退職を申し出たが、私では判断出来ないと流された 

鬱の時何かを決断するのは本当は良くないことだけど もうダメだった 

だから 退職届を出しに行きますと電話した 

当日 師長は部長とアポイントをとっていて、私ではなく部長と話して言われた 

部長にも色々引き止められたけど 何とか辞めることになった 

辞めれる思ったら なんどかすっと気持ちが落ち着いた 

仕事をやめて 入籍して 引越しをしても薬は飲んでいたが 徐々に減薬していき 遂に辞めることができた 

気になっていた 身体化障害の症状も再発することなく 今は新しい職場で過ごしている (今は育休中)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?