見出し画像

北海道 函館 温泉巡り旅①

つぶやきにて予告しましたが、JALのスマイルキャンペーンで安く航空券を購入。考えているうちにどんどん満席になったりと、冷や汗をかきながらなんとかゲット。行き先は北海道、函館。北海道で未開の地です。今回は観光せずに温泉巡りです。

でも、時間が選べず往路早朝便(これはまだ良し)の復路朝便(うーん)になってしまいました。
私は初函館なのに、夜景も五稜郭も見ないという。笑
久しぶりの相方との旅行。彼は函館は仕事も含めて何度も来てるらしく、温泉メインでいいとのことだ。どの温泉も素晴らしく、とても印象に残る旅となりました。

朝の羽田空港はくもり。明日は雨が降るようだ。雨女の私のせいですね。笑

函館空港に無事到着。

函館ってイカ推しなんだね、知らなかった。

レンタカーを借りて早速湯巡り開始。ワクワクする!一湯目


北海道 恵山温泉旅館

函館空港から車で約1時間ほど。明礬泉のぬる湯です。300円

女子だそうです

浴室に向かう途中に秋田犬。かわええ!触りたかったけど、日光澤での苦い経験を思い出し、触るのはやめとく。詳細はこちら。

湯口

酸っぱ渋い明礬泉。福島の微温湯温泉二階堂さんのお湯に似ています。酸性・含鉄(Ⅱ)・アルミニウムー硫酸塩温泉。源泉 40.2度で、絶妙なぬる湯でした!


北海道 御崎湯浜温泉 浜の湯

海沿いの入口
協力金として100円を入れます
激渋の浴槽
湯口

町内会が管理している海沿いの共同湯。混浴です。脱衣所も一つなのでハードル高め。独泉でした。
海に面してるのに、不思議としょっぱくないんですよ!カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩泉。笹濁りのいいお湯でした。


北海道 水無海浜温泉

天気はイマイチ、お湯は半分くらい

ご存知の方も多いかと。観光地となっている海岸の足元湧出温泉です。無料。干潮時しか入れませんので注意。この日の入浴可能時間は11時〜15時まででした。こちらで確認できます。

混浴ですので水着を着て入ります。きれいな脱衣所もありますのでご安心を。

脱衣所
手前は36度くらい、奥は30度くらいかなあ?
はしゃいでお決まりのやつ

初心者用の野湯ってところでしょうか?

横に小さな温泉。こちらは40度くらい。

平日だったからか人がいない。九州からキャンピングカーで来たという、おじさま2人だけがいました。一人はぬるくて寒いから出ちゃったよ!と言い、もう一人は湯浴みを楽しんでました。
左に100mくらいの場所にもう一つ浴槽があります。お察しの通り、しょっぱい塩化物泉です

右は30度くらいだけど、左は激アツで入れず

今日泊まる宿に早くチェックインしたくて、お昼は時間がなくセコマで。理由はあとで。

100円パスタにした。値上がりして138円、それでも十分安いぞ

夜用のお酒を買ったり、おみやげを買ったり。旅館の夕食に備えて昼は軽めにしたいっていうのもある。


北海道 某温泉

スタッフ曰く、撮影はいいけどネットに紹介しないでってことでした。なので某です。500円

白濁の硫黄泉。久しぶりだな。熱めです。

湯口


ねこたんがいて、エサをもらってます。かわいい。温泉にはやっぱりねこだね。白い子は懐っこくて足にスリスリしてきた。

野良ちゃんかな?

宿に向かいます。


北海道 銀婚湯

今日のお宿は銀婚湯。日本秘湯を守る会の宿です。が、スタンプ帳忘れた。笑
3月に宮城の不忘閣で作ったのに。ホント、向いてないな。

さて、ここは男女入れ替えの内湯と家族湯、貸切露天風呂が5ヶ所あります。全部入るには泊まらないとダメ。露天風呂は広大な敷地に点在していて、最も遠い場所はフロントから歩いて10分。
露天風呂は予約制ではなく、フロントに行って空いてる風呂の札をもらって入ります。更に一旦フロントに戻って札を返さないと次の札がもらえないという、テレビのクイズ番組みたいな過酷なシステム。そして6時までなのだ。これが宿に早く着きたかった理由です。

部屋

旧館にしました。すぐに浴衣に着替えて出陣。
フロントに行くともみじの湯、かつらの湯、杉の湯が空き。

地図を見ながら作戦を練る

今日中に遠い3ヶ所を制覇しようとなった。一番人気で一番遠い「トチニの湯」も今日中に入りたい。まずはもみじの湯から。

途中、めちゃくちゃ揺れるつり橋を渡る

もみじの湯

川沿い
岩をくり抜いた風呂
湯口

新緑が眩しい。ナトリウム•炭酸水素塩泉。5つある露天風呂、トチニの湯だけ別源泉だが、全て泉質は同じ。アブラ臭が芳しく、少ししょっぱい。

次に行くのに考えた。2人いるのだから、1人が札を取りに行き、1人はつり橋手前のベンチで待つ。つり橋、2人で渡ると更に揺れるんです!相方が先に行くことに。


どんぐりの湯

次はどんぐりの湯が空いていた。トチニはまたダメだった。

丸石を使った円形の浴槽
川沿いの絶景
湯口

アブラ臭がたまらない。天然のアロマですね。景色も良き。

さて、次は私が札をもらいに行く番です。つり橋が揺れてホントに怖い。


トチニの湯

一番人気のトチニの湯の札ゲット!遠いー。ここだけ源泉が違い、一番濃いらしく8g超え。でも他も7gなんですよね。

丸太をくり抜いた浴槽はフォトジェニックです
川沿いの絶景
湯口

それぞれ脱衣所もあります。上がった時、足の甲に違和感。うっすらかゆみと血が出てる。もしや…あいつか!とりあえず血を絞り出してみた。

これが明日から旅の終わりまで私を悩ませることになる。

一度部屋に戻って乾杯。湯上がりビール最高です。北海道限定の伝説のホップ。

苦味がある大人の味。コップはアサヒだった。笑

フロントを見ると杉の湯の札がある。時間は17時半過ぎ。夕食は18時半だし、行っちゃお!


杉の湯

杉の湯は小屋

木札をドアに刺すと扉が開きました。電気はなく真っ暗。

こちらは小屋より景色が楽しめる露天風呂の方がいいですね。

この後、夕食。夕食後に宿主催のスペシャルイベントがありました!

②につづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?