見出し画像

青森 温泉巡り①酸ヶ湯温泉

好きなもの:温泉 郷土料理 お酒

私が温泉好きになったきっかけは友達に誘われて行った秋田、乳頭温泉の湯巡りでした。2012年2月、雪の鶴の湯温泉に泊まり、足元湧出の白濁の露天風呂や風情のある内湯で感激して、2泊して冬季休業中の黒湯以外、乳頭温泉の旅館を全て周りました。
同日夜に玉川温泉で雪崩の悲しい事故があり、24時間入れるはずの鶴の湯露天風呂が22時までとなったのを覚えています。本陣のいろりでいただいた、いも団子鍋にも感動しました!
それからどっぷり温泉沼にハマっております。
今回はその友達と青森に行きました。

青森空港からレンタカーを借ります。

さんない温泉

緑色がきれいなとても個性的な温泉でした。
地元マダムがたくさんいらっしゃいました。友達から前に撮った写真をもらいました。

みちのく深沢温泉

源泉ドバドバ。薄いグレーのお湯。金気臭あり。

景色のいい露天風呂があります。

酸ヶ湯温泉

今回のメインです。10年近く温泉沼にはまっていながら今回初めての訪問。あり得ないですね。
同行の友人は今回で5回目とのこと。笑

部屋は旅館部。窓から温泉川が見えました。もっと寒くなったら湯気が見えるそうです。
湯治部はもっとリーズナブルに泊まれます。また、ベッドがあるリノベーションされたトイレ洗面所付きの部屋もあります。

千人風呂は圧巻です。混浴。ph1.5~1.7の酸性硫黄泉。足元湧出の熱湯、四分六分の湯、冷の湯はかけ湯です。3種の源泉が味わえます。お湯はもちろん、湯小屋も素晴らしい。

混浴ですが、湯浴み着やバスタオル巻きOKなのと、女性出入り口に衝立もあります。また、にごり湯で冬は湯気もすごく、ハードルは低めと思います。玉の湯という女湯もあります。シャワー、石鹸とシャンプー&リンスあり。
泊まりの場合、朝と夜の8時〜9時は女性専用時間があり、気兼ねなく楽しめます!
(撮影不可ですので、じゃらんさんからお写真をお借りしました)

夕食は部屋で。
大好きな八戸の郷土料理せんべい汁がありました!田酒をはじめとした地酒の利き酒セットを注文。
友達はほとんどお酒を飲めないので私がほぼ全ていただきました。笑

朝食は食事処でバイキングでした。

風情のある千人風呂の湯小屋、素晴らしいお湯。
なぜ今まで行かなかったのか謎です。蔦温泉は3回も行ってるのに。混浴だったからかな?
ワニ(混浴で女性を見るためにずっと湯船に入っている男性)問題をなんとかしないと混浴は楽しめませんね。実際、今回もそれらしき方々がいました。
私達を含め、ほとんどの女性が湯浴み着を着てるし、にごり湯だし、湯気がすごいし、ご期待に添えないんですけどね。笑

1日目終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?