見出し画像

"デキる人"を目の当たりにして感じること



春の息吹に
ココロ浮かれる皐月が
やってきました。


わたしはこの季節が
とても好き。


GW期間中は勤めている店舗も
9日間の長期休業中。

事務作業のために出勤したり、
お休みしたり。

普段と違うリズムで
お仕事しています。

きょうは午前中だけ出勤。

店舗が稼働していないので

気張らずに心地よく
自分のペースで作業を
進めることができる。

時間と心の余裕の大切さを
感じています。





わたしは気の赴くままに
あそぶように

わくわくとたのしく
仕事をしたいと
おもっています。


時間や場所にとらわれることなく
主体的で自由な働き方をしたいと
願っています。


そんな願いがすこしの間
叶ったような、そんな数日です。




新たな仲間


この春、4月より
現在行なっている
事業の後継者、次期代表として

オーナーの息子さんが脱サラして
新たに仲間に加わりました。

そんな彼は県内では
名の知れた企業で
バリバリの営業出身。


円滑なコミュニケーション能力は
もちろんのこと、

推進力にも長けている。

エネルギーにあふれた30歳。

次世代のリーダーには
十分な器と感じている。


全体の様子を把握しながら
無駄な作業は省き、
効率、能率よく、がモットー。


頭の回転もはやく


いち早く課題点をみつけ
より良い方法までの導線を
あっというまに構築していく。



この1ヶ月でわたしが抱えていた
たくさんの業務や心地の悪さから
随分解放されたようにおもう。


のしかかっていた重荷を
ひとつ、ひとつ、 
下ろしてくれた。

今までのやり方を変えて
改革していくには、もちろん
大変な部分もある。

それでも彼とは感覚が
近いものがあるので

今のところ、わたしも
とても仕事がしやすい。

ついでに
わたしが億劫な作業は


どうやら彼は得意のようで
サクサクと対応していく。


なんとも心強く、頼もしい。 


発言もしっかりしていて
言葉巧みで自信にあふれた
リーダータイプ。



わたしが仕事をする上で
長らく願っていた

"こんな人が居てくれたらなぁ、、"

が叶ったともいえる。
(引き寄せたー!←)




彼のような人材は
やはり選ばれるべくして

導かれるように取締役としての
道を歩むようになっているんだなぁ、

と勝手に思考するわたし。


その半面、

いわゆる

"できる人"、を
目の当たりにして


地頭は悪く
思考はワンテンポ遅く

思考したことを
声に出して表現するのは苦手。

ぽやぽやとした
マイペースな自分が

悪目立ちしているように思えて
勝手に心の中でシュンと
落ち込んでいるわたしもいた。




落ち込む必要など
ないのかもしれないけど


自分にないものを
もっている人

自分が憧れる要素を
もっている人を
目の当たりにすると

感動と尊敬のまなざしと共に

知らず知らずのうちに
自信をなくし
萎縮してしまう。




わたしはとても
能動的な人間なので
考えも浅はか。


いつも直感と
感覚で生きていて

勢いでここまで
やってきたところがある。



自分が発信していること
人生で叶えたいこと
やろうとしていることすら


彼とはスケールが違いすぎて
ちいさくて。

ちょっとはずかしくもなった。



みなそれぞれ、全く違う
人生のスケール、
レール、を歩いていて。

まるで、新幹線にあこがれる
各駅停車の鈍行列車。

どちらも魅力があって

比べる必要は
ちっともないのにね。



これが人間、
そして
「わたし」なのだ。





明日からの4日間、
本業のお仕事は
しばしお休み。


もうひとつの夢の種に
せっせと肥料と水を与え

いつか花開くその日まで
大切に育てることに勤しみつつ


自分をなぐさめ
癒す時間に費やしたいと思う
昼下がりでした。


皆々さまも
よいGWを…♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?