見出し画像

農閑期を有意義に過ごすためにやっていること

体力を使う農作業が続くと「雨が降って休みにならないかなぁ~」と考えるのに、農閑期は無性に畑仕事がしたくなる北海道の農業女子、只野夢子です。

YUMEYASAIは北海道石狩市で畑作農業をしていて、冬の期間は雪が積もっているため農場は閉鎖されています。そのため、1月~3月は完全に冬休みなのです。その期間を農閑期と呼んでいます。

今回は農閑期の過ごし方についてご紹介していきます!

農閑期の過ごし方①読書をする 

今読んでいる本のジャンルは、

SNS・ライブ配信・販売方法・20代に読んでおこう系・名言集の本です。子供が昼寝している30分間か、夜22時前に寝てくれたときは読みます。

農閑期の過ごし方②子供と遊ぶ

家の中で人形遊びをしたり、子供向けのYouTubeを一緒にみたり、レゴブロックで遊んだりしています。

少しずつ言葉を覚えてきたようで、話が通じると嬉しくなります!

農閑期の過ごし方③来年度の作物を考える

毎年育てているものは、量の調整と連作にならないようにどこに植え付けるかをまずは考えていきます。そのあと空いた場所に何を植えようかを考えるのが楽しいです!

「来年度はほうれん草をたくさん作りたいね~!」と妹と話しています。

農閑期の過ごし方④Zoomでの講演会に参加

冬の間は同じ地域の農家さんもお休みの人が多いです。なので、農業関係の集まりは冬が多い!!土の勉強や販売方法の勉強会など最近はZoomで行われ雪道の中遥々運転して行くことがなく、楽になりました!

また、私自身も講演会の講師としてお声かけ頂くことがあるので、参加させていただいています。

2021年に入ってから早速、1月21日にオホーツク総合振興局管内青年農業者大会に講師として登場。

来月2月9日は、北海道青年農業者会議にパネラーとして参加します。※詳細が決まり次第改めて紹介します!

頑張りますよー!!

農閑期の過ごし方⑤美文字の練習をする

美文字になれたら素敵だなぁ~!と思い出産前に買ったテキストを今頃開いて練習しています。テキストに直接書き込むのは何度も使えなくてもったいない!と考えてしまう性分なので、漢字練習帳を小学生ぶりに買いました。

練習した後、意識してひらがなを書くのが好きです(笑)

農閑期の過ごし方⑥HP作り、SNSの整理

パソコンにじっくり向かう時間が作れるのは、冬の間だけ。私が農業を始めた5年前は、スマホで情報発信やパソコンでPOPを作っているだけで、畑仕事をサボっている。と見なされていました。

「外で体を動かすことだけが、農業じゃない!!」

といいたいですが、スマホも持っていない。パソコンも触ったことがない根っからの農家人の父と祖母に理解してもらうには苦労しました。

今は少しマシになりましたよ(笑)

でもやっぱり落ち着いて考えられる時間がたっぷりある農閑期の間に、HP作りや、SNSの整理をやりますね。

農閑期の過ごし方(番外編)コロナ前&出産前

・交流会に参加する(名刺交換会・朝活など)

・セミナーや勉強会、講演会に参加する

・短期アルバイトをする

コロナ前は、人に会いたくなったらどこにでも飛んでいきましたし、出産前は冬も仕事がしたくて得意な接客業の短期アルバイトをやっていました。

フォロワー様に聞いてみた!

・除雪バイトをしています

・農閑期は毎日オシャレに過ごします!

・コンビニのアルバイト

・レザークラフトでお財布作ってます👛

冬の間もお仕事をされている方や、自分磨き、趣味に時間を使える農閑期の時間は楽しいですよね!!

フォロワー様の中には、

「農閑期って何・・・(泣)農閑期がないように栽培しちゃってます(´;ω;`)」という方も。

雪国以外はもちろん、水耕栽培や今人気がある雪の下野菜を育てているなら、通年で仕事ができる農業形態もありますよね!

最後に

いかがだったでしょうか?

農閑期も楽しんでいきましょう!!

また、これから農業を仕事にしたいと考えている人は、一年を通してどんな生活を送りたいですか?是非冬の期間の過ごし方も考えてみてくださいね!

休むことも、大事ですよ♪


冬の期間はこんな風に過ごしているよ~!というのがあれば是非インスタグラムのDMかストーリーズにコメントお待ちしております。


これからも農家さん向けに役に立つ情報、売り上げの伸ばし方、野菜の育て方、それから農業に興味がある方に面白そう!と思ってもらえるような情報を発信していきます。
是非フォローしてくださると嬉しいです。


→YUMEYASAIのインスタグラムを見に行く!【@YUMEYASAI】

最後までお読みいただきありがとうございます。頂いたサポートはブランド『YUMEYASAI』の新たなチャレンジや改善に繋げていきます!!