見出し画像

寒い日の農作業にぴったり!みんなの防寒対策!

今年は特に雪の量が多いなぁと窓から外を見ている北海道の農業女子、只野夢子です。ちなみにこの記事を書いている16時頃の気温を調べてみると現在-14℃。冷え込んでますねぇ~・・・。

さて、今回は寒い日の防寒対策について!

「寒い」と感じる気温は人それぞれですが、こうやって寒さを凌いでるよ!というお話をしていこうと思います。是非参考にしてみてください!記事の後半にはフォロワー様から教えていただいた防寒対策の工夫も載せています!

この記事のインスタグラムの投稿を見に行く!

画像1

寒さ対策の工夫①

【ユニクロのヒートテックウルトラウォームクルーネックT(長袖・超極暖)は欠かせない】

かなり具体的ですが、ヒートテックは最強ですね。今年初めて超極暖を購入してみましたが、一度着たらもう病みつき!かなり寒い日の地味な農作業をするときはおススメです!

ただし、動きがある作業をするときは暑さで地獄を見ることになるかも・・・?

寒さ対策の工夫②

【防寒ジャケットを着る】

使っている人が多いかもしれませんが、使い勝手がいいです!冬だけじゃなく、冷え込む春先や、冬が近づく秋ごろにもパッと着れますね!

ちなみに私は「影狼」というジャケットを使っています。


いつも思うのは、レディースで可愛い色の防寒ジャケットがあったらいいのになぁということです。

寒さ対策の工夫③

【靴下2枚履き】

長靴の底が薄いので、雪の冷たさがダイレクトに来るんですよね!そんな時は靴下の2枚履きは最強です。外側の靴下はモコモコのものを履いたりしています♪

長靴用のカイロを使うこともあるのですが、末端冷え性のせいなのか、地面が冷たすぎるせいなのか、カイロが負けます(笑)


さてここからは、

フォロワー様に聞いてみた!

のお時間です。今回もインスタグラムのストーリーズでご回答いただきました!

Q.寒い時に仕事をするときの工夫を教えてください!

・見た目より暖かい服を着る!

・カイロいっぱい貼ってます★

・寒い時だけじゃないかもしれませんが、メリハリかなと思います

・スポーツでの練習や試合前のように身体を動かし暖めてから仕事に入ります。ウォーミングアップ!

・頭から足まで防寒着を着てカイロを持参して温かいコーヒーやお茶を畑に持っていく

・ヒートテックきて、ウールの靴下履く!

・とにかく動く。石川県で外の仕事ですが、防寒着・雨具着てません。動いたら暑いので!

・厚着とホッカイロ!

・冬は除雪の仕事ですが、気合です。眠気のほうが大変

・新しい長靴って暖かいですよね(笑)

・ヒートテックやゴアテックスの服を着る

・「いむさ~!!」サムイの反対を叫ぶ!

・厚着をしすぎない!動くと汗が出て風邪をひくので!足・下半身・首を暖かくする★

・防寒着必須!暖かい飲み物を飲む!家の中で落花生の殻剥き作業、ハウスで種まきや育苗するなど

・寒くならない程度に動く

・カイロを貼って、あまり厚着はしない。動いて暖まるため。

・お腹と腰にホッカイロ&ひたすら厚着


今回もアンケートのご協力ありがとうございました!


最後に

いかがだったでしょうか?

寒い日に作業される方は是非参考にしてみてくださいね♪日本各地寒さの度合いは違いますが、防寒対策をしっかり行い体調にはお気をつけて!

雪解けの春が待ち遠しいですね~!


YUMEYASAIのインスタグラムでアンケートを行っています!DMやストーリーズでコメントお待ちしております!

YUMEYASAIのインスタグラム【@YUMEYASAI】



最後までお読みいただきありがとうございます。頂いたサポートはブランド『YUMEYASAI』の新たなチャレンジや改善に繋げていきます!!