見出し画像

夜中にアクアリウム動画

今朝は強い雨の音で、2時頃目がさめました。
前日8時頃に寝ていたので、6時間睡眠。
もう起きても良さそうな感じがして、真っ暗な中
動き始める。

NHKラジオをつけて、音楽やお天気情報などを聴く。
いつもラジオを聴くときそのままの画面だけれど、
パソコンのほうもアトモフみたいに何かスクリーンに
表示させてラジオを聴いてはどうかな?と。

4Kの海の中の映像が動画になったものを見つけました。
二時間たっぷりあります。

部屋が暗い中これを表示していると光のきらめきがゆらゆらしてなかなか癒やされました。水槽の光と、間接照明の中ipadでノートをとっていろんなことを書き出していると一時間。おなかがすいてきて軽く納豆・豆腐・味噌汁で朝食をとりました。

さらに時間が経ち、4時。一度眠気が来たので二度寝することに。
なんとなく眠った結果…がっつり10時まで寝ていた…笑

ゆっくり起きて洗濯をまわし、仕事をする。
午前中のノルマが終わり、冷凍のパスタで昼食。
ごはん代は押さえたいのでこうしたものの、
食後の珈琲くらい飲みにいこう、と近所の喫茶店へ歩いて行く。

歩いていると飛んでいく鳥の群れが見えて清々しい気持ちになったり、風が気持ちよかったりします。歩くのは、大切ですね。

画像1

レジ横のマロンパイが美味しそうで、一緒に注文しました。
ちょっと贅沢だけど、たまには嬉しいですね。
季節の感じられるデザートって、素敵です。

てくてくと帰宅。

画像2

昨日ベランダに出した植物、ちゃんと陽にあたってるかな?と
見に行くと元気そうでした。まだ土はしめっていて、今日は水をやらなくても良さそうです。

クラシック・ジャズが聞けるウィンドウズアプリ

画像3

ラジオでトークや邦楽・洋楽に飽きてくると、ウィンドウズの無料アプリでクラシックを聴きます。

同じアプリで、ジャズ版もあります。夜によく聴きます。

無音より、生活が優雅になります。
こうしたものを聴きながら、のんびりするのもなかなかいいですよ。

引っ越して洗濯が楽になりました

洗濯機を乾燥機付のドラム式にしたので、洗濯を干す手間もありません。朝スイッチひとつ入れると、3~4時間でほかほかと乾いています。
下着・バスタオル類はそのまま洗濯機のある脱衣所でボックスにたたみ入れ、軽くなった残りの服を部屋のチェストの前にもってきてササッとたたみます。部屋の中やベランダを、洗濯物をかかえて行ったり来たりすることもなく、あっという間です。

ただ、3日分など洗濯をパンパンに溜めてしまうと一部生乾きになることがわかったので、毎日か、1日起き。洗濯物が少ない内にこまめに洗濯機をまわしています。
一人暮らしだからいいですが、家族がいて洗濯物が多いとちょっと思うようには洗濯が乾かないかもしれません。結局干すことになりそうです。日本の洗濯乾燥機もまだまだですね…!もっと良いのが開発されるといいなぁ。


いまは13時頃。午後は14時から仕事をしたいと思います。
夕方は料理をして、2~3日分の作り置きをする予定。
明日は診察とリハビリがあるので、朝寝坊をしないように気をつけます。

noteの皆さんも、体調に気をつけながらのんびりお過ごし下さいませ。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。