ソプラノ歌手・森山由美子さんの最高なコンサートを観ました!!

https://www.instagram.com/p/C3mlBQOJrjM/?igsh=MXA2anAycm5sNzBnZw==

「宮崎の風に誘われて
 森山由美子 ソプラノリサイタル
 〜故郷で歌う心の歌〜」


4/20(土)、宮崎市民文化ホール・イベントホールでこのリサイタルを観た。


なんか、本当に生きる意味ってあるな〜!
と心から思った。体全体で喜びを感じた。


「素晴らしい」って言葉を、私は今まで軽々しく使っていたんだな、と思うくらい、「素晴らしい」って言葉がぴったりだった。


本っ当に最高だった!!!!!


あんなに近くで聴けたのは、今まで初めてだったかもしれない。



森山由美子さん、通称マンゴーさんの歌声は、過去にも客席で聞いたことがある。



でも、いつも距離が離れていたり、別のホールだったりしたので、あんなに間近で聴けたのは初めてだった気がする。 
ものすごく贅沢だった。

最高級!!って感じの幸せを感じた。


日本語の歌も、外国語の歌も、とっても素敵だった。涙が出た。


今まで見た音楽のライブの中で、ライブだけじゃなくて感動する映画でも、あそこまで泣いたことはないんじゃないかと思うくらい、1番泣いた。心に響きすぎた。

自分の心境や、これからのことで悩む今の状況と重なりすぎた曲もあったので、ボロボロ泣いた。

素晴らしい歌が自分の背中を押してくれるって、こういう感覚なんだなと思った。
超、心強い!!ほんとにこれから頑張れる!って思った。


これが一生分の幸せです!!ってプレゼントしてもらった感じだった。


「ぜんぶ」で本当に涙が止まらなくなった。

「大切なことは
 ぜんぶここにある。

 泣くこと 笑うこと
 怒ること 喜ぶこと」

関係ないけど、今この歌詞を調べたら「作詞・さくらももこ」って出てきてびっくりした。
全然飾ってなくて、すごくシンプルなのに本質的で、素敵な詞だな〜と思ったけど、さくらももこさんが書いたのか!!なんかすごい納得。



もしこれから先、仮に私の声が出なくなるようなことがあったとしても、

マンゴーさんの歌声を聴いたら、自分が歌っているかのような、いや、それ以上の喜びをきっと感じられるんだろうな、と思った。


そして、私もあんな風に歌いたい!!!って心の底から思った。

歌を聴くのが好きな人、歌うことが好きな人、歌が上手になりたい人、歌にはあまり興味がない人、、

とにかく全員、1回マンゴーさんの歌声を浴びてみてほしい!!!!ほんと最高だから。


もーーう本当に終わってほしくなかった。

え?!ほんとに2時間経ったの!?ってびっくりした。こんなにたっぷり聴いても、まだまだ聴きたいよ〜!!って思うくらい最高だった。

でもたぶん本当の意味で満足したら、私はこれから頑張れなくなってしまうと思う。

この「まだ欲しいよー!!」っていう気持ちが、明日の原動力になるんだと思う。


またいつか宮崎で森山由美子さんのコンサートがあったら、友達や知り合い、全員に声をかけて、誘いたい!!

その日まで大きな楽しみができてしまった!
やった〜!嬉しい。

それまでまた頑張れる!元気でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?