見出し画像

歌のオンラインレッスンって実際どうなの?

こんにちは!
ボイストレーナー歴19年、千葉と沖縄で3校ボーカルスクールを運営している、沖縄在住シンガーソングライターのYuMeです。自己紹介はこちら

今日は、コロナ禍の音楽教室やボーカルスクール事情について書きたいと思います。

特に、オンライン(リモート)で受けるレッスンについて詳しく書いて行きたいと思います!

対面レッスンは密室で感染が心配?


コロナ禍ですが、防音を考えると換気が難しかったりする音楽教室やボイトレスクールですが、それぞれいろいろ対策をされています。

スタジオでの対面レッスンはアクリル板やビニールシートを設置し、生徒にフェイスシールドをしてもらう、換気時間をつくる、講師はマスク着用、などなど各スクールいろんな工夫をしていると思います。

ただ、感染対策をしているとは言っても不安が拭えず、ボイトレや、管楽器などは特に飛沫が飛ぶ不安もあるので泣く泣くレッスンを受けるのをやめてしまった人もいるかもしれません。

また、ボイストレーニングや楽器を始めたいけどコロナの状況が良くならず始めることをためらってる方もいるかと思います。

たしかに、私のスクールでも、もともと健康に不安がありそれを改善するためにボイトレに通っていた生徒さんたちや、ご家族に基礎疾患がある生徒さんなどから不安の声が上がることも当初はありました。

当初はマスク、アクリル板とフェイスシールドで対面レッスンをしていましたが、マスクの息苦しさや、生徒さんがリラックスしてレッスンを受けられる環境にないと感じたため、その後、私のスクールでは生徒と講師が別室で行えるビデオモニタースタジオレッスンを実施しています(飛沫が飛び交うこともなく安心できるので快適です)。

そういう形をとっているスクールは他にも結構ありますね。

また、1番安心できるオンライン(リモート)レッスンに切り替えた人もいますし、コロナ禍からオンラインで習い始めた生徒さんもいます。

今日はこのオンラインレッスンについて詳しく話してみたいと思います。


長引くコロナ禍でカラオケやライブなど、歌う機会や演奏する機会も減ってしまい、皆さんストレスが溜まっているでしょう。

今後もできる限り安心して練習できる方法で、楽しくレッスンを続けてもらえたらと、私も日々対策を考えています。

オンラインレッスンのメリット

私の経営するスクール(YuMe VOCAL SCHOOL)ではZoomレッスンでのボイストレーニングをスタートして二年半ほどになります。

コロナ禍からZoomに切り替えた生徒さんも、Zoomからスタートした生徒さんも、皆さん満足にレッスンを受けることができていると言ってくれます。

いやいやボイストレーニングなんて対面レッスンでないと意味がないでしょ、と思っていたり、オンラインレッスンには抵抗があるという方も中にはいると思うのですが、

実はオンラインレッスンだからこそできることが沢山あり、オンラインにはオンラインの良さがあります。

では、実際にオンラインレッスン(ボイストレーニング)にどんなメリットがあるか書いてみたいと思います。

●マスクやフェイスシールドをせずに、お互い正面を向いてしっかり表情を見てレッスンが受けられる
(発音指導や表情筋の使い方など細かい指摘ができ、講師側もマスクをせずに細かい動きを見せながら指導ができる)

●自宅でできるためレッスンによるコロナ感染の心配が全くない(長く外出自粛をしている基礎疾患をお持ちの生徒さんが、自宅でオンラインレッスンを受けることができて大変喜んでくれています)

●移動時間がないため時間を有効に使える
(忙しくて通う暇がない方にはぴったりです) 

●パソコンやスマホ、タブレットなどがあり、ネット環境さえあれば、いつでもどこでも受けられる!(職場でレッスンを受けたり、お仕事帰りにカラオケボックスに寄って、そこから受ける方もいます!)

●近所にスクールがない方、移動手段のない方、地方や海外に在住の方でも受けられる
(実際に全国各地、海外からレッスンのお申し込みがあり海外からはドイツ、アメリカ、マレーシアなどから現在オンラインレッスンを受けてくれている生徒さんがいます)

●自分の子供に習わせたいけど送迎ができないという悩みを解消
(親御さんが忙しいと、送迎が大変ですね。私も母なのでわかります。仕事の関係で送迎ができず習い事をあきらめさせたりしていませんか?子供一人で通わせるのは心配もありますが、自宅で受けさせることができたら安心ですね。最近はオンラインレッスンを始める小学生〜高校生の生徒さんが増えています。)

●家の人以外誰にも知られずにレッスンが受けられる。
(プロ志望または既にプロとして活躍中でボイトレに通うのが恥ずかしかったりして、こっそり上達したい人にオンラインレッスンはぴったりなのです。)

●対面レッスンよりも緊張がなく、自分がリラックスできる環境で落ち着いてレッスンできる。
(ボイトレに興味はあったけど、スクールに通うとなるとハードルが高く感じていた。でもオンラインで自宅でできるなら気が楽、という声も多いのです)などなどの理由で、オンラインレッスンならではの良さが色々あるんですよ!

オンラインレッスンのデメリット

続いて、オンラインレッスンのデメリットについて書きたいと思います。

●音質があまりよくない
(この問題は、スタジオでの対面レッスンや直接音声を繋いだビデオモニターレッスンのようにはいかず、ピアノの音が聞こえにくかったり、接続状況により声が途切れたりしてしまうことがたまにありますが、Zoomの設定で音質を改善する方法はあります。)

こちらを参考にしてみてください。

●若干のタイムラグがあるため、講師の伴奏が難しい
(これは、2年半Zoomレッスンをして慣れてきた私は、タイムラグがあっても生徒さんにはそれを感じさせないように伴奏することができていますし、生徒さんも特に問題なく伴奏を聴きながら発声練習をすることができています。)

●若干のタイムラグがあるため、一緒にリズム練習ができない
(リズム音痴を直したい、という点においてはなかなか難しいところがあります。リズムトレーニング方法は教えることができますが、タイムラグがあるため講師が同時にリズムをとってあげることができないので、リズムに強い苦手意識のある方は、スタジオで講師と別室で行うビデオモニターレッスンをおすすめします。)

●講師や他の生徒さんと直接的な交流ができない、発表会などの場がない。
(これはコロナ禍であれば実際にスタジオに来てビデオモニターレッスンをしていても同じ状況ではありますし、私自身も今後のスクール運営の課題かなと思っています。今後、屋外での発表会など検討中です)

●画面に映る範囲でしか動けない
(たとえば声を出すのに必要な筋肉や全身の動きについて説明したり一緒にトレーニングする時などに、全身が映るところまでパソコンやスマホを動かすなどしなければならず、少々面倒なところがあります。工夫次第でうまくやれるかなとは思いますが、これに関してはやはりお互いに自由に動ける対面レッスンの方がスムーズではあります。)

以上、ボイストレーニングのオンラインレッスンの主なメリットデメリットについて書きましたが、いかがでしょうか?

オンラインだからこそレッスンの質が上がる!?


私は当初、オンラインレッスンでは対面レッスンのようにはいかないので、レッスンのクオリティが下がってしまうのでは、と思って頭を悩ませていたのですが、違うんです!!!

コロナ禍で仕方なく始めたオンラインレッスンでしたが、始めてみてから、気づきました。

オンラインレッスンの方が、表情が近くでハッキリ見えて生徒さんの細かい癖がわかりやすいので、発音や表情筋の使い方など、より細かい部分に焦点をあてて具体的に指導できるのです。

これに関しては対面レッスンよりもオンラインレッスンの方がクオリティが高いと感じていますし、コロナ禍でオンラインに切り替わっても継続して頑張っている生徒さんたちも、以前の対面レッスンとはまた違った部分での成果をしっかり感じてくれています。

コロナ禍でなくとも、対面レッスンではそのような距離感で生徒さんと常に向き合うことはなかなか難しいのです。(オンラインと同じくらい間近で正面からずっと見ていたら緊張させてしまうし、圧が凄くて生徒さんに嫌がられます笑)

コロナ禍でオンラインレッスンに変わってから、上達のスピードがアップした生徒さんもいますので、人によってはオンラインレッスンの方が向いてる、ということもあって、オンラインにはオンラインの良さがあるんだな、と思いました!

もちろん、対面レッスンの時の様に、生徒さんにレッスンを肌で感じてもらえないもどかしさはありますし、画面に収めるために大きな動きで身振り手振り伝えられない部分や、音声の問題はありますが、やり方次第で質の高いレッスンはできるということがわかってきました。

全国のボイストレーナーの皆さんもぜひ、オンラインを導入してコロナに負けずに頑張ってほしいです。

オンラインレッスンを受けるかどうかためらっている方も、ぜひ一度ためしてみてくださいね!

サブスク型配信ボイトレ

サブスク配信型ボイトレ YuMe VOICE  CLUB

声に悩みをかかえていたり、ちょっとカラオケ上達したいなぁという方から、本格的に声を使うお仕事の方へのメンテナンスまで、YuMeは19年にわたり様々な声に関わってきました。

ボイストレーニングは歌手を目指す人が受けるものだと思い込んでいる方が大変多く『私みたいな素人が受けても大丈夫でしょうか?』と申し訳なさそうに体験レッスンの問い合わせをくださる方も多いのです。

私はもっと気軽にボイストレーニングを受けていただく方法はないかとずっと模索していました。

そこで今回スタートするのは、月額1,000円で自分のペースで気軽に受けられる、サブスク配信型ボイトレ

YuMeのレッスンでは

『本来の声を引き出し、それをコントロールできるように鍛える』

というところに重点をおいているので

歌のレベルや目的に関係なく、根本的な発声を改善したい方にオススメです。

プロの現場で活躍する歌手だけでなく、声優、俳優、民謡歌手、タレント、司会業、教師、セミナー講師、お笑い芸人まで、幅広く支持を受けているYuMeのボイストレーニングを、手軽に受けられるチャンスです。

声は日常でずっと、生きている限り使うものです。

肌のお手入れをするように、筋トレをするように、声のお手入れを一緒にしていきませんか?

ボイトレは歌を上手にするだけじゃないんです。
声に自信が持てると、あなたの魅力はどんどん広がります。

8月中にご入会頂くと、通常2,000円のところ
初期メンバーとしてずっと月額1,000
これなら気軽に始められませんか?
(しかも今なら一ヶ月無料お試し期間あり)

Instagramの会員限定公開のアカウントを使用しますので、Instagramのアカウントがあればどなたでも受けられます。

月に8回以上の配信レッスンは、リアルタイムに観れなくてもレッスンメニューとして動画がカテゴリー分けされて保存されていくので、自分の好きなタイミングで好きなメニューを選んでレッスンできます。

他にもいろんな会員特典がありますので、詳しくはこちらをご覧ください↓


また、7月に行なった無料の配信レッスンがこちらから8月いっぱいご覧頂けますのでぜひご視聴ください。

YuMe VOCAL SCHOOLのボイストレーニング

そしてオンラインレッスン(Zoomレッスン)を受けてみたい方、あるいは千葉または沖縄でビデオモニタースタジオレッスンを受けてみたい方、無料体験レッスンを実施していますのでぜひ一度受けてみて下さい。
経験豊富な講師陣がお待ちしておりますので、ぜひ受けてみてください。


公式LINEからお申込みが可能です‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?