見出し画像

2021年6月までの活動記録(副業イラストレーター)

またまたお久しぶりの更新になってしまったシリーズです。

2018年10月から、目指せイラストレーターという題材で記事を書いて、もうすぐ丸3年が経とうとしています。

当初は、3年で独立するぞー!!という意気込みで書いていましたが、あと2か月半・・・。さすがにまだ早いかな。という感じがしている次第です💦

でも、全く変化が無かったわけではなく、いくつかご依頼をいただいたり、新しいものに手を出したりと、亀ペースではあるものの進化は確実にしていると実感しています。
なんとも言えませんが、2か月半。もしかすることもあるかもしれません!

という事で、前回の更新が2019年11月だったので、それ以降どんなことをやって来たか、思い出しながら振り返りたいと思います。

2019年11月~2020年3月

2019年は、ココナラを始めた年でした。
ずっと少しずつご依頼をいただいていましたが、年末にかけて大きい案件をいただきました。

このころから、継続的ではないものの、月1件~2件くらいは、ココナラでご依頼がありました。特別宣伝をしていたわけでは無いので、とても嬉しかったです。

ただ、ご依頼を進めている間は、通常更新が止まってしまうので、そこは上手く時間を使わないとな。と反省した時期でもありました。
このころアメブロをちょこちょこ更新していましたが、これは現在また停滞しています。笑

2020年1月には、初めて直接依頼をお受けしました。
4コマでのご依頼でしたが、サイトを通さない取引はこうなるのかな。とかなり勉強になった期間でした。

そして、2月には、Youtubeに「ゆめうさぎChannel」を開設しました。
ご依頼でアニメーションを始めていたので、そのスキルの流れで始めた感じです。

アニメーションの制作は、なかなか時間と労力のいるもので、正直スムーズに動くものはいまだに作れていませんが、ソフトと格闘しながら進めていました。

スライドショー的なものも合わせて、何とか月2~3本更新していた感じです。
このころの登録者数は、5名様くらいだったと思います。


2020年4月~2020年10月

コロナの影響があるのか無いのか分かりませんが、ココナラのご依頼がほとんど無くなった時期でした。しかし、夏ごろには初めてココナラの「公開依頼」に応募してお仕事する経験が出来た時期でもありました。
これまでは、待ってるだけで、ありがたくもご依頼をいただいていましたが、応募できるんだな。という発見でした。

ご依頼が無い代わりに、ゆめうさぎの更新がかなり出来ていたので、以前の投稿にもあるように、6月には4コマ毎日更新が出来ました。毎日更新は、あまりしたことなかったので、なかなか大変でしたが達成感抜群でしたね。
その代わり、Youtubeの更新は3か月くらい止まりました( ^ω^)・・・

7月には、自分のサイトを一新させて、サイトからお仕事をお受けできる導線を作りました。Wordpressのテーマも変えて、色々記事も書いて(今はまた止まってますが💦)、「ご依頼について」というページや、料金表なんかも作りました。現在まだ、大きな成果はありませんが数件お問い合わせをいただくくことがありました。サイトに関しては、まだまだ課題が多いですが、とりあえずのベースは出来たかな。といったところです。
ちなみにテーマはcocoonです。

サイトはこちら(リンクの文章がなんか変ですが💦)

9月・10月は、色々頑張って更新しようと思い、やっとYoutubeも再開。
イラストも月に何枚か描きました。

10月には、自分でナレーションを読み上げる絵本動画をUPしました。
5月にマイクを買ったので、これを使ったんですが、音声があまりクリアに撮れず、こちらも課題多き案件です・・・。


2020年11月~2021年3月

10月に動画を更新してから、また1か月くらい空くんですが、12月にはまさかの「歌ってみた」動画をUPしました。笑

私が歌っているんですが、ゆめうさぎが歌ってる風にアニメにしてあります。

実は(?)、絵を描くことも好きなんですが、歌を歌うことも結構好きで、ずっと歌ってみたに興味はありました。でも、なかなか踏ん切りがつかず。とうとうゆめうさぎに隠れて、歌ってしまいました。笑
これも、ナレーションを撮ったマイクで、部屋で録音したんですが、なんだろうか音がね~。もうちょっと音質良くとれるようになったら、また上げようかな。笑

一応ご紹介。地味にハモリも入れています。


まさかの一歩を踏み出した2020年最後でした。笑

2021年1月からは、また3か月ほどご依頼が来ない期間に入りました。
そうなると、ゆめうさぎの更新が増えるんですが、それ以外に、またまたまさかの一歩を踏み出します。

タロット占いです。

そもそもゆめうさぎタロットシリーズのイラストも描いていますが、2018年くらいから占いに興味を持ち始めました。

そこから、道具をそろえるのが好きな私は、タロットカードやらオラクルカードを何デッキか購入し、教本も買って、お勉強し始めました。

こっそり別アカウントを作って、練習も兼ねて無料タロット占いを、何名かさせていただきました。
もう実際にご依頼に答えての占いは、しないかもしれませんが、ゆめうさぎタロットシリーズを描き終えたら、ゆめうさぎChannelでおみくじ的にタロット占い動画をUPしようかと考えています。
月に一回くらい3択で出来たらいいなと思っています。

さらに、お正月休みを使って、サイトの作りこみを行いました。
2020年の段階では、まだ未完成だったので、何とか一通りは完成させたという感じです。

2月頃からは、イラストACへの投稿を徐々に復活させました。
ずっと長い間、ゆめうさぎか、ご依頼を受けたイラストしか描いていなかったので、もっと別のタッチも練習しようと、デフォルメの人物絵を描いてUPしていました。

こんな感じのイラストです。
DLももちろんですが、練習の意味が大きい投稿です。

『ミニキャラクターの描き分け』という本も購入したので、それを参考にしながら描いています。

でも、やっぱりあまりDLされないとくじけるので、結局今はまたモノのイラストばかり描いてしまっています💦
といっても、月2枚くらいしか描いていないんですが・・・。
イラストACも、出来ればもうちょっと本気で取り組みたいんですが、中々そこに時間を裂けていませんね・・・。

優先順位的に、

ゆめうさぎイラスト 又は ご依頼 → Youtube → イラストAC

となってます。ゆめうさぎは、どうしても継続更新したいし、Youtubeもあげたいし・・・。う~ん。

さらに、2月にはほとんどのSNSアイコンを、ゆめうさぎから自分の似顔絵に変えました。noteのアイコンも変えてあります。
このイラストは、3月に出展させていただいた展示イベント用に作った、名刺のイラストでもあります。
展示イベントは初めてだったんですが、久しぶりに印刷会社に頼んで、印刷してもらって、ちょっとした額に入れたので、ちょっといつもと違う気分を味わえました(*'▽')

画像1

その時のイラストがこちらです。(撮影していただいたものです。)
他の作家様たちの作品が素晴らしい作品ばかりで、後日の写真ですがそわそわしました・・・。

2月から3月にかけては、直接依頼を1件いただきました。
今回は、見積書や請求書を必要とする本格的なご依頼だったので、色々書類を作ってみることが出来て、また少し色々整った期間でした。


2021年4月~2021年6月

やっとここまで来ました。
ここまで読んでいただいた方は、いるだろうか?笑

4月からは、ココナラのご依頼も少しいただいていましたが、Youtubeに力を入れていました。

現在も含めてですが、とにかく50本上げよう。と、意気込んでいます。
よく50本上げないと始まらない、と見るので、自分もとにかく50本かな。と思いました。4月から何とか平均月3本は上げていますが、中々50本は遠いですね。。。現在、29本。(歌ってみたはカウントしてないです。)
あと21本。半分は超えました。
50本上げたから何が変わるのか分かりませんが、現在31名の登録者様が増えたら嬉しいです!巷では、100本とうい声も耳にしますが、そこは聞かなかったことにします。笑

ちなみに、最新動画の「スイカ割り」


5月のGWには、以前1体だけ作ってあったいちごの羊毛フェルトに加えて、みるくとせさみも作りました。

画像2

なぜか、一番初めに作ったいちごが一番きれいに出来ている罠。
慣れるとか無いのか。笑

そして、6月にはついに!!!

ついに!!!

開業届を出しました~!!!

開業については、別の記事で改めて書こうと思います。
(そんなにエピソード無いですが。笑)


6月の出来事ではないですが、7月にPOTOFUとうリンクをまとめてくれるサイトに登録しました。
リンクをまとめてくれる良いサイトないかな~と探していたところ、たまたま発見しました!見た目も可愛くて、登録も楽でいい感じな気がしています。


他にも何かあったような気がしますが、思い出せる範囲ではこんな感じです。


ホントに最近購入したものは、Sony α6400のカメラです!!

このカメラ使って、動画撮影もしたいところです。


以上で、振り返りは終わりです。


たまには、こうやって振り返ると、色々思い出せて良いですね。


次回の振り返りは、出来れば10月には行いたいですね。

その時、○○か月後、独立を決めました~!!
とか書けることを、願います。

いや、書きます!!


それでは、次の記事でお会いしましょう~⭐

ここまで、読んでくださった方ありがとうございました(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?