見出し画像

付き合いたてって疲れるものなんだな

好きな人と付き合えて、順調順調~!

と言いたいところだけど、3年ぶりの彼氏、そして3年ぶりの友達でもない家族でもない異性との付き合いに、疲れてる自分もいて。(このフェーズになるの早すぎる)

弟くんの連絡のペースは付き合う前と変わらず、本当にスローペースでマイペース、既読ついても私の話が完結してたら返事はしないタイプで。

さすがに付き合いたてはデートの約束以外にも雑談とか、連絡もっとするものなのかな?と思ってたから、弟くんからの連絡が少なすぎることに不安になったりもする。
かといって私も雑談LINEがそもそも好きじゃないから、これ送ったら面倒だろうな~……と思ってしまって、私から送りもせず、その結果連絡数日取らずで「あれ、付き合ってたっけ……?」ってなる(笑)

まあ、連絡頻度問題はとりあえず置いといて、2人で次のデートにどこに行こうかって話をしてて。

先週くらいにLINEでふんわりと、弟くんの実家の近くのカフェ(付き合う前も一回行ったカフェ)に行こうかって話になり、
私の「行くの楽しみだな~」的な連絡→弟くん既読、そこから数日は連絡せず。(これが通常運転(笑))
私の中ではもうそれで決定したのかなあと思ってて。

昨日、会う日に私が午前中予定があるから、一応時間言っておこうかなと思って、
「会う日なんだけど、●●(私が午前中予定のある駅)から行くから、〇〇(弟くん実家最寄り)に13時30分とかに着くと思う~!」
と連絡した。

それに対して弟くんから
「〇〇(弟くん実家最寄り)来てくれるの!ありがたい」
「でも●●(午前中私の予定がある駅)あたりで行きたいところあったらそこでもいいよ」
「今後もあんまり●●行かなそうだし!これからは、△△(私の地元)に行くことが多いだろうから。」
って夜中に返事来てて、

なるほどね、と思ってお昼休憩の時間でデートによさそうな場所沢山調べて、でも暑そうだなあ混んでそうだなあ歩きたくないなとか、ここ行くのは付き合いたてだと気まずいかなあとか、ここでご飯は金額的に高いと思われるかなとか色々色々考えてたら、

もうだめだ、気遣って色々決めるの辛い、しんどい
会うのは楽しみだけどこっちばっかり考えてて辛い

みたいにブルーな方向になっちゃって。

そもそも、このデートの件だけじゃなくて、付き合う前から分かってはいたけど相手の連絡頻度の少なさで勝手に色々考えて不安になってたのと、
これまでも結構弟くんが「うさこちゃんの行きたいところでいいよ」スタンスであんまりデートする場所提案してくれなくて、多少自分が負担を感じてたこともあって、一気に「なにこれ辛いかも!」となり。

仕事帰りに涙が出そうになるぐらい、もう疲れちゃったな、もう嫌だ。付き合うの向いてないやって思っちゃって。
贅沢な悩みなのは分かってるし、大好きな人と付き合えて、会えるのは本当に楽しみなのにこんなことで疲れてる自分にもイライラした。

今までの私ならゼロ100で考えちゃうから、相手との間に分厚い壁作るか、なんならもう別れたいってクラッシャーになるかになっちゃうところだったんだけど(感情型すぎて)

冷静に考えて、前向きに考えてみることにした。

・私に遠くに移動させないようにわざわざ私が用事がある駅付近に来てくれようとしてる

・別に全てを決めてよって投げられてるわけじゃない

・今後も全部私に決めてって放り投げられるかはわからないし勝手な決めつけは良くない

・よくよく返事見たら今後も往復4時間かかる私の地元に来ようとしてくれてる優しさもある

・付き合いたてだからお互いに色々なペースやデートの仕方が分からなくて気を遣い合うのは当たり前でお互い様

うん、これに至るまでに3時間ぐらいかかったけど(笑)とりあえず、気をつけないとすぐ被害妄想が働いて落ち込んで勝手に嫌になる傾向があるから冷静にならないとなあ。

弟くんのこと大好きで大切にしたいけど、だからって言いたいことを言えずに気を遣いすぎるのも違うなとはおもったり。
私も苦しんだり辛くなるために付き合ってるわけじゃないから、すぐには無理だけど思いやりは持ちつつも、自分が悲しいなあ、辛いなと思ったことは弟くんに伝えて、2人の負担にならない中間地点を探していきたいな。
弟くん優しいから、なにか言ったからって怒るタイプでもなさそうだしな……。

とりあえずLINEでは、私の用事のある駅で行きたかったカフェを一つだけ提案してみた。(本当に行きたいと思ってたカフェ(笑))
デートプランとして場所を無理に沢山考えるとかは疲れちゃうからそれだけ提案して、いつも地元来てもらってるから〇〇(弟くん実家最寄り)に行くのでも全然大丈夫だよって伝えた。
そしたら弟くんから、なかなか●●(私の予定がある場所)行かないし、美味しいところとか行ってみたい!って言ってくれた。可愛い。美味しいところ沢山教えてあげたい。

付き合いたてが一番楽しいって一説もあるし、たしかに一番恋愛感情がお互いに高まってる時期ではあるんだろうけど、まだまだ相手のことが分からなかったり、ペースが分からなかったりして疲れる時期ではあるなあと思う。

なんというか、私としては早く安心して色々気遣いしすぎず伝えあえる段階になりたいなと思う。(笑)

まあでも、今のこの探り探りな感じも楽しもう、二度とこの付き合いたては来ないんだしね!

というわけで、なんなのか分からん記事でした。
土曜日は付き合って初めてのデートだから楽しみ!!仕事頑張ろ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?