見出し画像

料理と人生に失敗はない

こんにちは。
こども料理教室ゆめつぼの
さやつぼ先生です。

料理を通して、こども達の心の成長を育んでいます。

こども達には、いろいろ教えたいことはありますが、その中の1つが
「料理と人生に失敗はない」ということです。


間違いをおそれるこども達


料理教室では、毎回食育のクイズを行っていますが
時々、クイズの回答を書けない子がいます。
全く分からないのではなく、間違いをおそれているからという姿が見受けられます。選択肢なら、選べることはできても、自由記述式になると何も書けなくなったり…。

これは、大変だ!こどもの頃から失敗を恐れてどうするのか。
沢山失敗を経験して、失敗を次に活かす力を学んでほしいと思います。

そのためには、失敗してもなんとかなる!という経験を積み重ねることが大事。

それを簡単にできるのが「料理!」だと思いました。


家庭料理には失敗はない

いやいや、「料理も失敗あるよ」という声が聞こえてきそうですが、家庭料理にはほとんど失敗がなくて、とりかえせることばかりだと思います。理由は3つあります。

  1. 料理の失敗は、味が濃いまたは薄いことで引き起こされます。そのため、味が濃すぎたら、薄めたらよいし、味が薄かったら、味を足したら良いのです。

  2. 形がふぞろいだったり、見た目が崩れてしまったりすることもあると思います。それも、味にそんなに影響しないですし、食べたら気にならないということがあります。

  3. もし上手くいかなかったとしても、次に活かすことができます。

商売で料理を作っている場合は、もしかしたら取り返せないことがあるかもしれませんが、家庭料理のレベルでは、料理に失敗はありません。

「あまり上手くいかなかったから、次はこうしよう」

それをこども達には伝えていきたいと思います。

ちょっとくらい皮がむけていなくても、皮も食べられるので大丈夫。

調味料を入れすぎても、あとで調整できる。

崩れてしまっても、食べたら同じ。

そんなリカバリーする力をつけておけば、人生において、トラブルがあったときも柔軟に対応ができる力が身につくかなぁと思います。

料理教室では、こども達の「あっ・・・・!」という声が出てくるのですが、私たち講師が「○○したら大丈夫だから」そんなの大きな問題ではないよとフォローします。

そのため、こども達はのびのびと料理ができています。

人生もチャレンジの連続

こども達が生きる未来はどんな社会になっているか想像できませんが、どんな社会でも、人生を楽しんでほしいなぁと思います。

上手くいかないことも多いと思いますが、上手くいかないときは次にどうしていくか
前向きの精神で頑張ってほしいと思います!

時々、教育熱心な親御さんが、こどもが失敗しないように、丁寧にあれこれ言っているのを見かけます。

大好きな我が子を守りたい気持ちはよく分かりますが、親がしないといけないのは、自分で考えて行動できるような子にすること。

こども達の小さなチャレンジを見守り、上手くいかないこともあるけど、それに対して自分で対応する方法を教えていけたらよいかと思います。

こどもたちへ
なにがあっても、なんとかなるので、だいじょうぶだから、いろいろなことにチャレンジしてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?