見出し画像

こんな台風の日に箱根一人旅① 2022.08.13

天気、最高に荒れています!

でも2日間家にいても、つまんないし。

時間があれば、常にどこかに行きたい。


今日のお宿は宮ノ下にある箱根つたや旅館。
あいにくの天気のため、とりあえずそこに無事たどり着けば良いと思っている。あんまり色々決めず、9時半ごろ家を出て、風ビュービュー雨ざんざんの中新宿に着いて、

停車中のロマンスカーを見送って、次に来た快速急行小田原行きに乗った。

12時に小田原に到着。お昼ご飯だーっ!

ラスカ2階にある魚國へ!
小田原といえばのアジフライ定食、すでに売り切れだった〜

お刺身定食を注文。あ、この味噌汁美味しい〜

店員さんに言われたそばから順に忘れてしまう魚の名前。
左から、ショウゴ、?(青臭くて骨がいっぱい)、真鯛、マグロ、?(真鯛並みの淡白さに加え歯応え有)
?がわからない魚。なんて言ってたっけ〜ショウゴってなんや?ってところに気を取られすぎてショウゴのあとから記憶があやふやになった

素泊まりなので、夕飯やおやつの買い出し。

宿近くのラーメン屋さんに行こうかなと考えていたけれど、夜も変わらず荒れそうな予報のため、完全お篭りスタイルに切り替え。

惣菜のアジフライ(どうしても食べたかった)とかまぼことチューハイを購入。あと菜の花のお菓子ね。菜の花だいすき。


箱根登山鉄道で箱根湯本、乗り換えて宮ノ下へ。

鉄道は特に遅延運休なさそう。台風に強いのかな?強羅の先のロープウェイと遊覧船は運休。

強羅の文字の横、スイカなの🍉夏っぽい

箱根湯本から宮ノ下、たったの3駅しかないのに到着に20分以上もかかるのはなんでだろう?と思ったら、信号駅でスイッチバックをするのね!

宮ノ下駅に到着!雨すごいぞ!

山は真っ白だし!

スカートもレインブーツの中もびっしゃびしゃ!風つよ!傘さしてる意味なし!大変〜!!!こんな雨の中歩いてる猛者おらん!!!!

駅から徒歩8分、渡邊ベーカリーに到着〜
こちらで朝ごはんを調達!明日のお楽しみ〜🥐

そしてその先1分くらい歩いたところに箱根つたや旅館があった!
15時ちょっと前だけど、もうチェックインできるかな〜


到着後、ずぶ濡れの私にタオルを差し出してくれる優しいフロントのお兄さん。そして説明が丁寧。あとちゃんと目を見て話してくれる(コミュ障なのでやや緊張)

部屋は籠床という名のいわゆるキャビンタイプのお部屋。女性専用なので安心して利用できる。

中が思ったよりも広くてびっくり!
布団を飛び越えて、荷物を置くであろうスペースから撮影。木の感じが良いなぁ。

荷物を片付け、早速温泉へ!
男女別の内湯と露天があり、チェックイン当日は15時〜24時、翌朝は5時〜10時まで利用できるとのこと。
朝になったら内湯は男女入替してる。

まず内湯へ。
先客がいたものの、ちょうど入れ違いだったのですぐに独泉!

壁の絵が可愛い!よく見たらいろんな国籍の人がお風呂に入ったりお酒飲んだりしてる…とっても良い…

大きい浴槽に注がれ続ける温泉…適温に保たれている。源泉温度70℃なので出てくるお湯に触ると激アツ。
ほんのり温泉のいい匂い〜

いつまでたっても誰も来ないので泳いでみたりした。笑

そのまま露天風呂へ。
離れにあるので一旦服を着て行く。

こちらも誰もおらず、独泉♨️

えっ…尊………🙏

良すぎる!!!絵画か?!美術館かここは?!
この水面に映る緑よ…こんな露天風呂に貸切状態で入れるなんて最高じゃん…
内湯よりぬるくて長湯しちゃう〜

30分以上入っていたけれど、誰も来なかった。こーれは気に入った。また後で入ろう。

湯上がりにラウンジでことりっぷを読みながらみかんジュースを飲む。
神奈川県産のみかん🍊濃くて美味しい〜
菜の花の温泉まんじゅうも。しっとりあまうま。

そしてキッチンが充実している。

桶があしらわれたカウンター!斬新〜かわよい。ここでビールを飲んでる人がいて良さげだった。

調理器具一式、食器やカトラリー、調味料まで全部揃ってる!

電子レンジでアジフライを温めた。

コーヒーミルがたくさん。豆からひけるみたい。使ったことないから明日の朝ごはんのときに使ってみたい。ゴリゴリやりたーい!

今日の夕食。惣菜のアジフライと鈴廣の焼きかまぼこと湘南ゴールドサワーで手軽に。
お皿が可愛すぎる。箸も可愛いよ

お相撲さん

こんな日は自炊でも、いいなあ。(自炊ってかあっためただけ)
お風呂入っちゃうと外に出るのが億劫になるしね。

食べた後は布団でゴロゴロして、夜の露天風呂へ。

雨弱まってきたかも。箱根の湯はよく温まるから、気づいたら汗だくになってる。

夜のおやつを食べたくてラウンジに行った。栗が丸ごと入った菜の花のどら焼きがふっかふかで美味しすぎる。
食べてる横で、ボードゲームでめちゃくちゃ盛り上がって大はしゃぎしてる若者がいて、えっなんかこわいうるさいやだ〜と思って急いで部屋に戻ろうとしたら、うっかりルームキー置きっぱなしで出てきちゃったことに気づいた。フロントに行ったらチェックインの時とは違うお兄さんが出てきて大丈夫ですよ〜ってスペアキーで開けてくれた。優しい。すんません。

あ〜助かった〜!歯磨きしにいこ〜!って歯ブラシとタオルだけ持ってうっかりまた出ようとしちゃった。もうルームキー寝るときもずっとポケットに入れとく。夜中にトイレに起きて部屋に戻れなくなったらつらいもの。

歯磨きついでにちょっとだけ内湯に入ってまた汗だくになって、寝た。良い1日だった。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?