見出し画像

秋田県秘湯巡り一人旅④ 日本秘湯を守る会 乳頭温泉 鶴の湯に宿泊 2023.11.12

つづき



前回の記事はこちらです!


鶴の湯は2度目の宿泊。2年前に連泊しました。


今年は夏頃に冬の予約枠を確認したんだけど、全然空いてなくて…。

たまたま見た時に突然現れた日曜日の空き。行けるか分からないけどとりあえず予約を入れておいた。無事に泊まりに来れてよかった〜!




14時20分ごろ、到着。

定番の鶴の湯入口。
後ろの山の綺麗さ、すごくない?!
どっさり降ってる感じではなく、枝一つ一つに綺麗に雪が付いている感じが良い。
バスから降りた人たちが一斉にチェックインするので狭い事務所内はぎゅうぎゅう。さらに日帰り入浴のお客さんも同じ場所で受付するから、とにかく密度がすごい。

ここ、前回も混んででやだなーと思ったんだよ…どうにかならないのかな笑

チェックインは15時からなのでちょっと早く着いちゃったけど、お部屋の用意ができているとのことですぐに案内してもらえた!早めのバスに乗ってよかった〜。

今回も2号館、3号館に宿泊。
入口は分かれてるけど、中で一緒になるんだよね。
52番のお部屋。
あ〜〜〜落ち着く。
トイレは部屋出てすぐ目の前で便利!
名入りタオル、青だ💙
前回緑と茶色をもらったの。被らなかった!


布団はセルフでさっさと敷く。
生あんもろこし
優しい甘さで煎茶と合う♡
良い景色❄️


あ、翌日の送迎バス忘れないうちに予約しないと!





日帰り入浴は15時までのため、そろそろ皆さんお帰りの頃かなぁと思い、14時50分に湯めぐりへ。

2、3号館の目の前は本陣。夕・朝食はここで食べる。

雪にテンション上がって、傘を差さずに露天風呂へ向かう。(アホ)

露天風呂入口

混浴に入るにはまだ明る過ぎるので、先にこっちー!

白湯を覗いたら靴が3つ置いてあったので、
お隣の女性専用露天風呂がある黒湯へ。


こちらは誰もおらず独泉!
まずは内湯でよく温まって〜
女性専用露天風呂へ。
まさか11月の鶴の湯で雪見風呂ができるなんて…🤤

全体的にぬるいので、上がる時は湯口の近くで十分温まってから。



次は貸切風呂へ。
空いてるかな〜。
片方だけ空いてた!
適温でちょうど良い!


こちらは脱衣所にドライヤーが置いてある内湯。
他のお風呂にはなく、フロントで借りる必要があるんだけど、めんどくさいからここで頭を洗う。笑
洗い場は狭いので、ささっと洗ってさっと浸かってさっと出る!



たくさんお湯に浸かったから、体がぽかぽかする〜。

また鶴の湯入口の写真。何回見ても良い。
誰もいない写真が撮れた〜!


一旦部屋に戻ろう。
大曲駅で買ったお土産たち

このきりたんぽのカップスープ、結構重量級なんだけどデザインかわいいし美味しそうだったから2つも買っちゃった!
トマトとりんごのミックスジュース、湯上がりにちょうどよかった。飲みやす〜🍅🍎


夕飯は18時から19時半だったっけな。

この時間内ならいつでもどうぞーってことだったので、18時45分頃に行ってみたらもう食べ終わる人もいた。

大前さん、いたー!「おねえちゃんお酒は?いらねえ?んじゃ、お茶っこでも飲んで」お茶っこ🤭

「っこ」ってつける場合は、丁寧語なんだって他のお客さんに説明してた。

客「じゃあいぶりがっこも?ご飯は?ご飯っこ?」

大前さん「ご飯はご飯だ」

🤣


きのこづくし〜!
前回泊まった時とほとんど同じかな?

きのこのホイル焼き、レモン風味であっさりしてて美味しいんだー。右下のはこまち団子。

今回はあのイラストの分かりやすいお品書きがなかった…
山の芋鍋
美味しい☺️おかわりしたかったけど、タイミング悪くてできなかった…
イワナの塩焼き
パリパリで頭から尻尾までぺろり。
ニジマスよりもイワナの方が臭いが少なくて食べやすい。
お腹いっぱいになっちゃったからご飯は少しだけ。


鶴の湯は観光秘湯だし、外国人で溢れてたらやだなぁ…って思ってたんだけど、一人で来てる日本人ばかりで安心した。


部屋に冷蔵庫ないけど、窓際に置いておいたらキンキンに冷えてた。




食休み後、黒湯の隣にある白湯へ。

私このお風呂が一番好きかも。
どの内湯よりも広くて、独泉だと最高〜😆



続いて混浴露天風呂へ。

男女3人組が入ってるのを横目に脱衣所へ。
女性がいれば入りやすい。

まずは内湯。これはこれでこじんまりしていて好き。
長年かけて作り上げられた析出物…もはや芸術!


混浴露天風呂の手前にある女性専用露天風呂。
黒湯の女性専用露天風呂よりは小さく眺めもイマイチだけど、混浴に挑む前に一旦浸かる。笑


打たせ湯
暗くてよくわかんなかったから入らなかった!


混浴はどうも居場所問題がある。広すぎてどこにいたらいいかわからない。手前にいると脱衣所から出てくる男性が丸見えだし、奥まで行くとなんか暗くて怖い笑

とりあえず壁に背を向けて枝垂れ柳の中でじっとしてみた。けど、やっぱりなんかしっくりこなくて20分ほどで退散。

誰もいない時に入ろうっと。


大曲駅で買ったいぶりがっこ


いぶりがっこってなーんでこんなに美味しいんだろう!

これは割とびしゃびしゃのいぶりがっこだったんだけど、個人的には桜食品の乾いてるいぶりがっこが好き。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?