見出し画像

【温友】高校サッカー選手権大会決勝と月島もんじゃと築地場外市場 2024.01.08-09



温友旅行(父母私)だけど、今回は温泉なしです!

2019年からコロナ禍以外は、毎年成人の日に高校サッカー選手権大会の決勝を見に行っている。

家族みんなで行ったこともあったけど最近は全員集まるのが難しくて、去年からは父母私の3人。

今年も3人だったので、サッカー終わりに月島でもんじゃ食べる?→せっかくなら東京泊まる?→なんならその翌日築地で飯食う?という流れで予定が決まった。

月島も築地も行ったことがないので楽しみ〜!



10時過ぎに東京駅で待ち合わせ。

国立競技場
開場は12時、キックオフは14時5分。
毎年だいたい11時くらいには列に並び、自由席なのでゴール裏を狙って席を取る。
今年もいい場所取れたんじゃない?!
そして天気が最高すぎる。サッカー日和だね。
キックオフまでにお昼ご飯。

東京駅で買った、おにぎり弁当。
父と母は米沢の牛肉どまん中にしてた。美味いよねー。
青森山田vs近江

青森山田は決勝常連校。滋賀県の近江はあまり聞いたことがなかったのでダークホース的な感じかな。

他の試合を見てたけど、かなり勢いがあったし得点もそれなりに上げていたので、青森山田と良い試合になるんじゃないかなぁ。


と、前半戦は青森山田が1点先制。そのまま追いつけず1-0で終了。

ハーフタイムに八ヶ岳高原地帯のたまごサンド

たまごサンドってか、たまご焼きサンド。笑
甘めで寿司屋のたまご焼きみたいだった。
後半、近江が1点返した!

1-1で盛り上がって来たかと思ったら、近江のオウンゴールと、青森山田に1点追加され、3-1で試合終了。

最後は近江がバテてるのが目に見えてよく分かった。90分走り続けるのって辛いよなぁ。青森山田は最後まで余裕な感じで、さすが雪国は強い。レベルが違いすぎる。

青森山田3-1近江


16時に試合終了後、勝どき駅へ。

駅から徒歩7分、宿泊するL stay & grow 晴海。
綺麗だし自動チェックインが便利。ロビーは外国人ばっかり!
トリプルの部屋。
奥の簡易ベッドには私が寝る。笑

3人で7500円くらいだったので、かなり安い!
部屋も綺麗で、バストイレ別。
ウェルカムドリンクのゆず湯
すっぱうまー


少しダラダラしてから、18時半に予約している月島もんじゃを食べに。

月島はホテルから徒歩で行ける距離だったので、夜散歩しながら向かう。


もんじゃストリート
もんじゃストリートからちょっとはずれたところにある、近どうへ。
3連休最終日の夜にもかかわらず、満席混み混み。予約しておいてよかった…
ラムネサワーで乾杯!
まずは名物の明太子もちチーズもんじゃ


焼き方が詳しく載っているので分かりやすい。
見ながら焼き焼き。


まずはだし汁をこぼさないように具材のみを鉄板に乗せて、混ぜる。
土手を作って、
だし汁を流し込む!一気に入れると決壊しちゃう。
真ん中がぐつぐつして来たら、
混ぜて薄く伸ばして、
チーズをパラパラふりかけて、完成!

ミニヘラでこそげ取って食べると熱々うまー。
あれ、もんじゃってこんなに美味しかったっけ…?

子供の時に家でホットプレートでもんじゃ焼きをやって以来のもんじゃ。お酒が進む…!

次はノーマルな月島もんじゃ
これまた美味い!
焼きそばも焼いちゃったりして。
ソースがシャバシャバで加減が難しかった。
結構かけたつもりだったけど薄味だったので、各自追いソースをして食べた。


月島もんじゃの店がとにかく多すぎてギリギリまで決めかねていたんだけど、誰かの紹介YouTubeを見て近どうに決めた。ありがとう誰かさん。近どうにして良かったです。
美味しかった。



もんじゃストリートを練り歩く。

壱〜四まであったよ。
人気店は、はなれとか、はなれのはなれとか、はなれのはなれのはなれとか、近日オープンとか、分店が多いね。



☀️☀️☀️


おはようございます。すみだ川

8時半過ぎにチェックアウトし、歩いて築地市場へ。平日だし通勤時間帯だから電車は避けた。

到着して早々、玉子焼を食べる!
甘くて美味しい〜🥚
連休明けの平日にも関わらずこの混雑ぶり。
すれ違う人全員日本人じゃなかったと思う。笑
食べたかったまぐろのお店は11時からだったので、朝から開いていたつきじかん乃へ!
本まぐろ丼 味噌汁付

生モノの中でまぐろが一番好き。美味しかった。

父のサッポロラガーを少し。飲みやすい。
お腹いっぱい。


築地本願寺

近くだったので行ってみた。なんだか外国の建物みたいなお寺…!

母が御朱印を集めているのだけど、ここは元々御朱印のないお寺だったみたい、残念。


築地から巣鴨に移動。

以前、巣鴨でおばあちゃんに赤い寅年のパンツを買ってあげたら、擦り切れるほど履いてくれてたらしく、追加で購入しにやってきた父母。

今はこれ以上傷まないように普通のパンツの上に重ね履きしてるらしい😂

千成もなかのお店で売ってる200個限定のどら焼きに食いつく。
ごまあんのもなかも購入。
高岩寺

母が御朱印をお願いすると、目の前でサラサラと手書きしてくれた!

最近は書き置きのものや、手書きでも番号札を渡されて時間を置いて取りに行くことが多いので、初めて目の前で書いてるところを見た👀


都電荒川線 庚申塚駅ホーム上にある甘味処いっぷく亭
小倉おはぎと塩昆布とお茶セット
店内から見える都電荒川線



その後、新幹線までまだ時間があったのでなんとなく巣鴨から銀座に移動。

銀座にある蔦屋書店
どこに行っても旅行や温泉の本を見るなど。

銀座、場違いすぎて怖かった。もう二度と行きたくない。お呼びじゃないって感じだった。笑


最後に東京駅のどこのロッカーに荷物を預けたのか分からなくなっちゃってめちゃくちゃ探し歩いて、なんとか父母の新幹線の時間にギリギリ間に合ってお見送り。

これだから東京駅は全然好きになれない


連日よく歩いた🚶‍♀️🚶🚶‍♂️


巣鴨の千成もなかで買った、
カルピスバター入りのどら焼きで〆


来年も高校サッカー、見に行けるだろうか。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?