見出し画像

大分 湯めぐり一人旅④ 日本秘湯を守る会 寒の地獄旅館に宿泊 2023.02.24-25

つづき


前回の記事はこちら!


終点のバス停まで、お宿の方が迎えに来てくれた〜!

こんな真っ暗な道、たとえ10分でも歩きたくないや…
この旅で一番楽しみにしていたメイン宿
日本秘湯を守る会 寒の地獄旅館
とりあえずお部屋へ。あったかい。
洗面台付き、トイレは共同!
お茶セット。やせうまって焼きバージョンもあるんだね
名入りタオル〜✨ピンクなのが意外だ!

囲炉裏料理だから浴衣に着替えた方がいいかもってことで、ちゃっちゃと着替えて食事処へ!


お品書き
前菜は酒のつまみ満載(ただし飲まない)

中でも塩茹で落花生がとにかく美味しかった…茹でられた落花生なんて今まで食べたことなかったんだけど…これは…美味しすぎる…殻付き銀杏も好きなんだ…渋いよね…

鶏のたたきはそっと残しました…(カンピロ感染経験者)

白きくらげって初めて見た!梅味であっさり〜

囲炉裏にぶっ刺してあった熱々の鮎!
レモンでさっぱりと🍋
お肉たっぷり、ちょっとした野菜も嬉しい。
鶏肉がまあ〜〜〜柔らかくて!すっごく美味しかったの!やっわらか〜い!
大根餅うんま〜い
あっつあつのわかさぎの竜田揚げ
お腹がいっぱいで、ご飯はちょぴっとお願いした。

汁物はなんとラーメン!笑 そんなに食べられないよ〜と思ったけど、素麺みたいに細くて塩味だったので食べやすすぎて無心でちゅるちゅる。美味。

デザートのりんごはぼやぼやだった
へんな形の湯呑みだな〜とよく見たら、ハートマーク💗

ご飯ぜーんぶ美味しかった!他の宿泊客よりも1時間遅く食べ始めたから早く食べなきゃって焦ってたんだけど、ちょこちょこスタッフの方が見に来てくれて、どう〜?ゆっくりでいいよ〜って声かけてくれて嬉しかった😭

たまたま衝立隔てた隣の席に登山のお兄さんがいて、日本酒3杯くらい頼んでるのが聞こえて、それで早朝出発して山登れるって強すぎねえかと思った。なんか元気出たよね。


さて、怒涛の温泉タイムへ。

お風呂が夜の22時まで、朝は6時から。

ご飯食べ終わり20時45分から間髪入れずに湯めぐりスタート(本当は食休みしなくちゃいけないよ)

貸切風呂3つと、男女別大浴場あり(翌日男女入替)

まずは1つ目の貸切風呂、岩湯
ごつごつ。1〜2人用かな。
表面が熱いので良くかき混ぜて入る。
続いて2つ目の貸切風呂、切石湯
こちらは少し広め〜足を伸ばしてゆったり。
そして3つ目の貸切風呂、桧湯
切石湯と同じくらいの大きさ。
私ここが一番好きかも!桧ってさやっぱり良いよね。

お湯動画載せてます✨


最後は大浴場へ。チェックイン当日の女湯は切石湯。
交互浴できるんだ!
あっ…これは…尊い………
左の広い浴槽が温泉、右が冷泉

冷鉱泉、ライトに照らされて青白く光ってる。

温泉の方はぬるくてずーっと入っていられる。
湯気がぼわぼわでいい感じ。


表面にうっすら膜が張っていて、細かい白い湯の花がちらちら。硫黄の香りがふんわり

交互浴最高に良い。結構冷たいのでなかなか肩まで入れなかった。

水着着用で入る冷泉だけの大浴場もあるんだけど、夏季限定とのこと。


宿の入口近くに流れる冷泉からは硫黄の匂いが上がる。
温泉横には囲炉裏で温められている温泉卵が!
部屋にも持ち帰って食べよう〜🥚
真っ暗な山の中の宿の灯り


固めしっかりたまごだった!
焼やせうま、ちゃんときな粉の味がして美味しい。
これよくホテルとかで見る画面だ!映像周りすっごい充実してるじゃないの!!本当、もっと早く着きたかったよ〜

お布団ふっかふかで朝まで爆睡。


🌙🌟☀️



6時から朝風呂〜

翌朝、男女入替で桧湯になった大浴場。
冷泉の位置も逆だ。
湯上がりにシュッ!ってした!


8時から朝ごはん〜!
もうとっくに隣のお部屋の登山のお兄さんは出発してた(部屋のドア開けっぱだったので笑)

ご飯が進むおかずがたくさん✨

鮭がやわらかくて美味しかった!なんか燻製みたいな味がしたんだけど…囲炉裏のあるお部屋だからそう感じただけかな?

お米がすごく美味しい。

すごく良いタイミングでご飯のおかわりを聞きにきてもらえたので、2杯食べちゃった〜

たぶん卵かけご飯用の生卵なんだけどね、
豆腐鍋に入れたら美味しいんじゃない?と思って、
入れちゃった!

鶏白湯っぽいスープで卵と相性抜群だった。

食後のコーヒー、小さい紙コップ1杯分でちょうどよかった。お腹いっぱいなんだもん。

チェックアウト前に大浴場へ。
最後の最後まで最高だよこの温泉持って帰りたい。


地獄っぽい真っ暗スタンプだ👹

スタンプ帳2冊目、2年目、まだ4つ目…今年3つは集めたいな〜


なんか鶴の湯っぽい雰囲気あるな〜
帰りがけに宿の方から焼き芋もらって、温かくて幸せな気持ちになった🍠


なかなか来れないところだけど、また絶対泊まりに来たいな。次はもっと早くチェックインしたいし!



つづく

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,597件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?