見出し画像

大分 湯めぐり一人旅③ 日田散策 2023.02.24

つづき


前回の記事はこちら💁‍♀️


日田駅に到着した!

なんで駅のホームに進撃の巨人が??
作者が日田市出身なんだって〜

というか私進撃の巨人をしっかり見たことないんだけど、その程度の記憶力でこれって進撃の巨人では?って思えるってことは、進撃の巨人って相当すごい作品ってことだ…!

HとTの間に人が立って完成されるオブジェ
みんな気をつけの姿勢で写真撮られてておもしろかった笑
観光案内所でパンフレットもらって、重要伝統的建造物群保存地区になっている豆田町へ!
豆田町商店街。ちょっと寂しいかな。
小鹿田焼(おんたやき)大原
佐賀に引き続き、焼き物に惹かれる…
小鹿田焼はシンプルで使いやすそうな柄が多かった!


日田醤油本店
「お味噌汁どうぞ〜」といただいた。美味しい!
「高級合せ味噌を使っているんですよ」

普段買ってる味噌の4倍くらいのお値段…そりゃ美味しいわけだ…

味噌は買うとかなりの重量で荷物になるので、試食して美味しかった小瓶のもろみ味噌を買った。

他にも味噌やディップソース、羊羹、ういろうの試食があって、いろいろ試せて良かった〜


ひな人形ミュージアムに行きたくて〜
入館料300円お支払いして中へ。
写真動画ご自由にどうぞ〜とのこと!
200年前のお雛様?!
ずらーーーーっと並んでいる様子が圧巻!
見栄っ張り雛

雛の方が大きく豪華に見せようとしている、というもの。

キャラクターひな人形
現代のひな人形、すごく小顔だ

これ毎年出したりしまったりするの大変そう(お母さんが)
毎回同じ飾り付け出来ないよ。笑

気づいたんだけど、昔のひな人形と今のひな人形って、お雛様とお内裏様の座り位置って逆だよね?!


寒いけど❄️

醤油ソフトを食べた🍦みたらしみたいな味。
味噌ソフトもあって、そちらはクリームチーズみたいな味なんだとか。


せっかくなので日田でランチしよ〜

日田まぶしのお店が気になっていたけれど、めちゃくちゃ混んでいたので諦めて…

食事の店そのだ

外から店内が見えない、入るのに勇気のいるお店シリーズ。

そっと引き戸を開けてみると、すっごく感じの良いおばちゃんが小上がりに案内してくれた。

日田焼きそばを注文して待っていると、

「お豆食べてね〜美味しいよ」

3日に1回、金時豆を手作りしてるんだって!甘さ控えめで美味しい〜市販の金時豆はすごく甘いからね。

日田やきそばと一緒に来たご飯はサービス

「宮城のひとめぼれで、すっごく美味しいから。焼きそばをおかずに食べてね。結構食べれちゃうから!はいがんばって〜」

ざぼん漬けって知ってる?

「文旦の皮をピーってやって、砂糖まぶしてさ、苦味があって美味しいよ」と、ちょくちょく話しかけてくれるおばちゃんに癒されながら、焼きそばもごはんも完食。

ざぼん漬けももちろん美味しかった。


私以外のお客さんはなんと全員韓国人!だったけど、日本語で強引に接客するおばちゃん。笑

「どちらから来たの?韓国?ワーオ!あ、これ文旦の皮!文旦って分かる?みかんみたいなものよ。皮って韓国語でなんて言うんだろう…まあつまりざぼん漬けっていうの。食べてみて!」

日田焼きそばは蒸し麺じゃなくて茹で麺を使っていて、そのださんでは片面だけ焼いてるからパリパリのところと柔らかいところがあるとのこと。

ソースも焼き方も店によって違うから、他のお店とぜひ食べ比べてみてね〜と言われたのだけど、めっちゃくちゃお腹いっぱいです。笑


余裕を持って、乗車予定の特急の1時間前くらいに日田駅に戻って来たので、待合室でゆっくりしよ〜っと。

広々とした待合室。暖簾が良いよね!
天井の飾りも可愛い。
おしゃれな椅子に座って休憩していると…

ーーー13時38分発の特急列車ですが、現在鹿児島本線内停電の影響で、現在1時間以上の遅れを見込んでおります。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがーーー


…エッ!!!???

まてまてまてまて…これに乗れなかったら予定してるバスに間に合わない…14時台の次は18時台なんだ…


◇予定◇
特急ゆふ 日田1338-1416豊後中村/自由席/1510円
→九重町コミバス 豊後中村駅1444-1545九重登山口花山酔(終点)/500円
→終点バス停から徒歩10分でお宿着、15時55分。

◆現実◆
特急ゆふ 日田1338-1416豊後中村/自由席/1510円
1時間遅れで15時16分着として
→九重町コミバス 豊後中村駅1808-1856九重登山口花山酔(終点)/500円
→終点バス停から徒歩10分でお宿着、19時6分。


えー、チェックイン19時過ぎちゃう😭遅いよ〜
この旅で一番楽しみにしていた宿なのに!!!

そういえば宿から、夕飯が18時半からとメールが来ていた、まずい、間に合わない。慌てて宿に電話。事情を話すと「日田からも何かバスが出ていないかな?」とのこと。

調べたけど、結局乗れるコミバスが18時台なので微妙な場所で2時間の乗り換え時間が発生するだけだった。結果は同じ。てことは変に日田からバスには乗らず、遅れてくる特急を待った方がいいね…下手に動いで18時8分発のコミバスにも乗れないなんてことになったら…18時8分が最終なの……


13時38分の特急、遅れて14時54分にやって来た。
そして15時38分に豊後中村駅に到着。
下調べしたけど、マジ周りに何もない駅。
駅の待合室
豊後中村駅は、日本に2つしかない茅葺き屋根の駅!
もう一つは福島県の湯野上温泉駅。

ここに来ることができた嬉しさと、バスがない悲しさ。

もう時刻表は見尽くしているから、分かっちゃいるけど見落としてるいい感じの時刻のバスがないかなぁなんて思って見てみたけど、やっぱりないんだわ…

時刻表を睨みつけていたら、九重町観光案内所のスタッフさんが声をかけてくれた。

特急が遅れたことと18時8分のバスが来るまで2時間半ここで過ごさなければならない事を話したら、駅の待合は寒いから観光案内所の中で待っていたら?だって〜!

ストーブがついていてあったか〜い

私「最悪4時間かけて宿まで歩くか、タクシーが6000円くらいみたいだから乗ろうか悩んだんですけどね〜ダハハ」

「タクシーだと途中の道が工事中だから1万円くらいかかっちゃうよ。あの山道を歩くのは論外(当たり前)」

温泉雑誌が何冊か置いてあったので、しばし読んだりうとうとしたりして過ごした。が…

「ここ(観光案内所)、17時までなんだよね〜」

ってことで17時以降は駅の待合で凍えながらコミバスを待つことに。

観光案内所のスタッフさんにもらった

「これ良かったら食べて待っててね。あんまり食べると宿のご飯食べられなくなっちゃうかもだけど。これから行くお宿、ご飯が美味しいって有名だからさ〜」と、最後までお気遣いありがとうございました😭


そして観光案内所だけでなく、JRの窓口も17時に終了ということで、途端に人気がなくなった駅。

特急が通過するだけで、だーれも来ない
あぁもう夕方じゃないか…(去り行くゆふいんの森)


九重町ってこんなに温泉があるんだ!
筋湯は気になっていて、今度行きたいなぁと思っている。

18時前にでっかい登山リュックを背負ったお兄さんが一人電車から降りて来た!

どうやら行き先が同じみたい。一人登山するんだって〜朝は宿からお弁当をもらって、早く出発するって言ってた。

待ちに待ったコミバスに乗りま〜す!



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?