見出し画像

2023夏休み 青森〜岩手〜宮城を旅する⑧ 尻屋崎〜蕪島神社 2023.08.05


つづき


前回の記事はこちらです!




まるほん旅館をチェックアウト後、車で50分の尻屋崎へ。

西側ゲートを通る際に係の方にもらったマップ。
ゲートが設けられているなんて厳重。夜間と冬季は閉鎖しているらしい。

車の窓を開けたらアブが凄すぎて大騒ぎしてる私に苦笑いの係のおばちゃん。アブ慣れしてるわ。🪰
車を停めて降りたところ。海きれい!
寒立馬。かんだちめと読む。
尻屋崎周辺に放牧されている馬で、寒さに強くてずんぐりむっくりな体型なんだって。
ずんぐりむっくり…かな?
毛並みがつやつやしていてとても綺麗。
確かに普段見る馬の方がスラリとしているかも。

尻尾をパタパタしていて可愛らしかった🐴


尻屋崎灯台
のぼれる灯台ってそんなにないんだよね。
犬吠埼しか行ったことない。
300円支払って中へ。
明治9年に初点灯した尻屋崎灯台。(驚き!)
壁の木は新しく綺麗なので直したのかも。階段は当時のままなのかなぁ?
ぐるぐる螺旋状に階段を登る。暑い💦
後ろで母がへばっている。がんばれーー


到着!
写真の真ん中に寒立馬がいる🐴
手前の小屋は売店。まだ開いていない。
風がめちゃくちゃ強いけど、ずーっと眺めていたい景色
ゲートからゲートまで、ぐるっと回って帰る道だから、不思議な形。

売店の自販機で飲み物を買っていたら、ウシアブがブウーーーーンと寄って来た🪰

通常のアブよりも大きくて音が怖い。

50m走13秒の人間が俊足になる瞬間。火事場の馬鹿力はこういう時に発揮される。

東口ゲートからお帰り。



尻屋崎灯台から車で1時間半、道の駅みさわへ。

私が東北旅行初日に訪れた三沢まで戻って来ました。
かわいい緑屋根の道の駅!
父と母はスタンプ帳を買って、道の駅スタンプラリーをしているらしい。着々と集めていてすごい。
道の駅みさわのご当地ソフトは
ごぼう茶ソフトクリーム🍦
思ったよりもごぼうの味がしっかりしていた!
父はチーズバーガーセットを注文。
手作り感があってお肉が分厚くて美味しそうだったな〜
ごぼう茶ソフトに続いてポテト単品。芋感強くていつも食べてるポテトよりも美味しく感じた!
飲むヨーグルト大好き。
あちこちにご当地飲むヨーがあって、全部飲んでみたいんだけど、胃が足りない!




道の駅みさわから車で40分、八食センターへ。

この旅二度目の八食センター。
バスで来た時とは違う入口から入ったのでまた新鮮な感じだった!
弟の嫁のお土産に塩辛を吟味する父母。
なお、うちの家族は私含め塩辛が好きじゃない(宿の食事で出たのも全部残しちゃった)ので、お店の人に試食を勧められても誰も乗り気じゃなかった笑
中でも比較的苦手な方でも食べやすい塩辛を食べてみたら、うん、一応、大丈夫だった
なかよし推しの乾物屋さん
なかよしを試食する。
八戸産のイカのおつまみらしい。チーズと相性抜群で美味しい。父母がガサガサ買っていた。


佃煮屋さん。これはおじいちゃんおばあちゃんにお土産。
赤貝の佃煮の試食
ひじきの小さいおにぎりの試食
佃煮を3つ買うとプレゼントしてる、お吸い物の出汁の試食

怒涛の試食タイムとマシンガントークな接客で、これやっぱいらないですって言える人絶対いないよね。笑

まんまと買ってた。でも美味しかったからいいんだ。みんな商売上手だなあ。


道の駅みさわで食べたポテトと八食センターの試食と人混みで疲れてお腹が膨れてしまって、せんべい汁が食べられなかったことが悔やまれる。

せんべい汁食べたかった。せんべい汁大好きなのに…


ガチャガチャがあったので母と回した!
鯛の巾着欲しい🐟
二人とも全く同じ。
しかも色付きじゃないやつ😭


シャイニーの贅沢りんご、美味しいんだけど、すりりんごのしゃりしゃり感いらん!




八食センターから車で20分、蕪嶋神社へ。

尋常じゃない数のうみねこがいると話題の神社。
💩がたくさん落ちてくるので、ビニール傘を貸し出ししているらしいけど…
なんかうみねこの姿がない。傘もない。
登ったら近寄ってくるのかな?
一旦上まで登ってきた。
お参り。母は御朱印もらえて嬉しそうだった。
手水もうみねこ
かぶあがり
縁起良さそうだったので撫でてみた。


ウミネコ子育て日記

2月〜、うわぁいっぱいいる!
3月〜、へえ発情期。
4月〜、産卵の時期か。
5月〜、餌もらうヒナかわいい!
8月〜、蕪島を去る

えっ、蕪島を去る??????
8月の蕪島にはうみねこはいない。
彼らは今北海道へ移動中なのだ。

うみねこの💩降ってくるの覚悟で来たのに、そもそもうみねこがいないなんて…


でもこんなにいい景色が見れたからいっか。
うみねこがいた形跡はあった。
うみねこがいる時期はこんな感じで大占拠されるのね!この様子を見たかったな〜


蕪嶋神社から車で15分、温泉みちのくで日帰り入浴。

八戸市街の方へちょっと戻り、温泉♨️
八戸市内は温泉銭湯が30ヶ所以上もあるんだとか。市内だけで湯めぐりできちゃう。
入浴料480円
番台のおばちゃんかわいかったな♡

お風呂は、真ん中の大きい浴槽が段々になっていて、下になるほどぬる湯。と言っても40〜41℃くらい。
なぜか湯に浸かってる人がほとんどおらず、みんなサウナか洗い場にいる。洗ってる時間のほうが長い。
毎日目一杯汗かいてるからさっぱりした♨️




近くの中華料理屋さんで夕飯を食べてから宿に向かうことに。

金華楼本店
先客1、次から次へと来るお客さんはみんな持ち帰りの人だった。
五目炒飯
桜エビが入っていてチャーシューごろごろで美味しい〜
スープの器がおこちゃまの器😆
餃子は油っこくていまいち…

八戸ラーメンが食べたかったんだけど、売り切れだった!人気なんだねぇ。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?