見出し画像

初めての佐賀・長崎一人旅② 嬉野温泉 旅館千代乃屋に宿泊 2023.01.28-29

つづき


前回の記事はこちら〜

 

嬉野温泉バスターミナルに到着!

卯れしい年にしようね、だって🐰
雪がちょっぴり、ちらちら舞ってる


豊玉姫神社へ
手水のところで、なんか温泉の匂いがすると思ったら…!
でもお湯って書いてあるけど、触ったら冷たかった。
つるっつる美白のなまず様

なまず様に二礼二拍手一礼をし、願い水をかけて美肌祈願。

なまず様にお参りしてから神社にお参りしてくださいって書いてあったんたけど、なまず様の前でずーっとうろうろしてる若者グループがいてなかなかいなくならなかったから、先に神社にお参りしちゃった。せっかち発動。(順番守れなかったけど美肌にしてください)


日帰り温泉シーボルトの湯

近くにシーボルト足湯があるんだけど、かなり人がいたので後回し。

今日のお宿

予定より1時間半早いけど、チェックインさせてもらった。

「お部屋暖房つけてないよ〜」と言われたけど、荷物置いてすぐ出るから大丈夫。

一泊朝食付きプランで予約しているので、夕飯は外で!

一人には十分な広さのお部屋
嬉野温泉のお菓子じゃなかったけど、このカルシウムせんべいが美味しい(新潟のおせんべいだった)

女将さんに「もう足湯入った?」と聞かれ、これから入りますと言うと「蒸し湯が最高。絶対入ってね。足湯より効く気がするの。」だって。じゃ、蒸し湯も入りに行ってきます!

「タオル持った?」「履いてるのタイツじゃないよね?膝まで捲らないといけないよ」とめちゃくちゃ心配してくれる女将さん。大丈夫、足湯慣れしてます。笑

嬉野温泉名物の湯豆腐が食べられるよこ長さん

予約できないことは事前に電話で確認済みだったので、早めに来店。ウェイティングボードが出ていたので一番乗りに名前を書いた!

お店の前に17時からと書いてあったので、それまですぐ近くの湯宿広場の足湯で時間つぶし。


広い足湯だ!

外国人観光客で賑わっていたのだが、湯が出ている近くには誰も座っていなかったので端っこでぬくぬく。そんな熱くもなく、とろすべした良い湯♨️

足湯の目の前には蒸し湯が。

蒸し湯はなぜかスルーしていく外国人観光客たち。

利用方法

蓋を開けるとぶわあ〜〜っと温泉の湯気が。足を入れてフタをして、隙間がなくなるように膝上にタオルをかける。

こんな感じ?

どうしても隙間が空いちゃうんだけど、蒸気がかなり熱いので時折冷たい風が入ってちょうどいいかな?

あまり汗をかいてる感覚はないのに、足を出したらふくらはぎが汗ダラダラでびっくり。

17時ちょっと前によこ長に行って開店を待つも、なかなかお店が開かず。

一緒に待ってた何組かのうちのお兄さんがお店に電話をかけると、なんと17時半からとのこと!!!えっ、17時からって書いてあったよね…?

寒いのに30分も外で待っていられないってことでみんな散り散りに。私も再び足湯に戻った。


下調べしてなかったんだけど、佐賀に来た今日この日からうれしのあったかまつりが始まった。

温泉街のあちこちに飾ってあるランタンに明かりが灯るみたい。暗くなってからがお楽しみ。

そして17時半ちょっと前によこ長に行くと、もうすでに店内に5組ほどのお客さんが。えっ、いつ開いたの?!

おからコロッケ1つと、特選湯どうふ定食を注文

一番に名前を書いたのに、すっかり出遅れた。なんたって温泉湯豆腐は弱火でコトコト煮るので時間がかかるのだ。

先におからコロッケがきた。小さめだけど熱々、おからの味が優しい。これもう一つ食べられたな〜美味しかった!

40分くらい待った。

小鉢がたくさん。ちょっとしたおかず大好き。

店員「まずは鍋に薬味を入れて、おつゆには味がついてるけど、足りなかったら鍋の手前のタレをかけてね。野菜などはタレにつけて食べてね」

ってことだったんだけど、タレは一切いらないくらい出汁の味がしっかりついてる…えっなにこれうま…今までにない美味しさで、しばし困惑。

美味すぎて頭の中がハテナでいっぱい(❓❓❓)

お豆腐はとろっとろ、やわっやわ。れんげですくわないとほろほろとろけちゃう。

こんなに美味しい湯豆腐食べたことない〜おからコロッケに続き、もっと食べたかった!


食後は夜の嬉野温泉街へ。

温泉街を歩くとあちこちの飲食店に湯豆腐の文字が。有名なのはよこ長かもしれないけど、結構どこでも食べられるんだね。

シーボルトの湯の近くにある、シーボルトあし湯

今なら誰もいない!入るしかない!

うーん、こりゃぬるい。

源泉90℃なのに一体どんだけ水で埋めてるの…

あまりにもぬるいから、よくあったまるまでじっと浸かっていたら、NHKの方に声をかけられインタビューを受けることに。笑


NHKのお姉さん「もしかしたらインタビューの様子、使わせていただくかもしれません〜あ、でもこれ佐賀でしか放送されないんですよ〜あ、でも動画は上がるかもしれません!」

使われてた…動画上がってた…ちゃんと受け答えしててウケる…前髪とっ散らかってるの気になるううー(あと私ちゃんと20代ですって言ったんだけど記事は30代になってるな???)


歌舞伎揚カラーだなあと思って撮った。

嬉野温泉街の道、結構狭いのよね。明るい時間帯は車が路駐していてより狭くなっていて、思ったより車通りが多くて危なかったな〜。


湯っつら広場

宿から一番近い足湯!

いや、ぬるいというかもはや冷たい。水じゃん。


橋がライトアップされていた!
ランタン綺麗。イラストが全部違うのも素敵!


宿に戻ったら温泉。

循環濾過なんだけど、そんなの気にならないくらい湯量すんごい。つるっつるになりました!

(朝風呂は事前に声をかけてくださいってことだったので、今回は遠慮してしまった)


☀️☀️☀️ 


7時半から朝ごはん!

このご時世、あまり見ない並べ方。笑

女将さん「若い男の子たちは8時からご飯だから、ゆっくり食べて」

若メンズとこの距離はちょっと気まずすぎるので、なんとか30分で完食。笑

500円の朝食とは思えぬ品数の多さ。
温泉湯豆腐

昨日食べたよこ長の湯豆腐より、さらにとろとろだった!ほぼ飲み物…美味い……

こちらは出汁で味付けされてなかったのでしっかりお醤油をかけて食べた。

嬉野の卵。
まんまる。
生卵苦手、普段卵かけご飯好まないけど、さらさら食べやすかった!


8時過ぎにチェックアウト。

「バスは何時?バスセンターの場所わかる?間に合う?足湯寄って帰るの?タオル持った?タイツじゃないよね?それ」

大丈夫です✨優しい女将さんありがとう!笑

しんとした朝の温泉街
蒸し湯、このタオルの掛け方の方が蒸気逃げない気がする。
やっぱりこの湯宿広場の足湯がいっちばん温度しっかりしてる〜あったけ〜〜〜


JR九州バス 嬉野温泉850-928武雄温泉/0円

整理券を取る場所が塞がれていて、あれ?取らなくていいのかな…と思いつつ乗ってから分かったこと。

1月、2月の水曜日と日曜日は佐賀県内どこまでいってもバスの運賃無料!!!

えっ、そんなことある?!降りる時マジで何も払わなかった…変な感じ…670円お得でした!佐賀県すごい😭ありがとう!


新幹線口側の武雄温泉駅

昨日の武雄温泉駅の出入り口とは、打って変わって豪華な見た目。

ホームには西九州新幹線かもめが停車!!!
多くの乗客が武雄温泉駅で下車。
私が乗るのはこちら

JR佐世保線 武雄温泉951-1007上有田/280円

空いてるボックス席が最高なんだ。

これから焼き物めぐりへ〜



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?