見出し画像

宮城ライブ遠征一人旅⑤ 日本秘湯を守る会 白布温泉 湯滝の宿西屋に宿泊 2023.10.29-30


つづき


前回の記事はこちらです!


到着しました、白布温泉♨️初!!!

宿泊する湯滝の宿西屋
日本秘湯を守る会のお宿。
フロントでスタンプ帳をお渡しする。
女将さん綺麗な人だった🥰

部屋は1階のこぶし。この通路をまっすぐ行ったところ。
この重め毛布…!見ただけで落ち着く〜なんか安心する。
トイレ洗面は共用。部屋から近いので不便なし。
食事は18時から食事処で。
朝食は時間が選べたので8時からにした。同じく食事処で。
ポットに冷たいお水の用意あり。有難い!
お湯はケトルで沸かす。部屋菓子はドーナツ。

冷蔵庫は共用で通路にあったけど、使わなかった。
名入りタオル〜!わーいわーい🙌


洗面台
温泉が流しっぱなし。白布温泉は毎分1500リットル、湯量豊富。

歯磨きするときに冷たい水じゃなくて温かい温泉で口ゆすいだら、しみなくてとても良かった。
析出物がもくもくびっちり。なんか衣みたい


西屋といえば、滝風呂。
湯滝の宿というくらいなのでね。
手前の青い暖簾が男湯、奥の赤い暖簾が女湯
もうこの時点で音がすごい!


すのこの下を温泉がドバドバ流れていく。


カランがない→わかる
縁がない→わ…かる…?

縁がない?浴槽が低いってことかなぁ?

浴室のドアを開けて見たら、マジで縁なかった。ないというか、沈んでる!というか、湯量すごすぎない!!?!?
ドドド…とすごい音!
大量の白い湯の花!!!

なにこれ、すごい、すごすぎて…すごい(語彙力)

ド迫力…

洗い場がすごく狭いから浴槽内にす泡が入らないか本当に心配してたんだけど、湯量すごすぎて全部外に押し出されるから全然大丈夫だった。本当に大丈夫だった。すごいな。

温度も熱すぎずぬるすぎず、ちょうどいい!

女将さんが湯守として毎日温度管理を徹底してやっているらしい。

見よこの素晴らしいロケーション!飽きない。ずーっと入っていたい。

打たせ湯もたくさんやって、たっぷり沈んで、60℃の源泉を桶に汲んで冷ましておいたものを最後にあがり湯としてかけて上がった。

1時間独泉できた〜最高だった…


2階には家族風呂があり、空いていればいつでも貸切で入れる。

ちょうど空いていたので少し入ろうかな。
こじんまり〜

こちらは温度を調整していないので、熱い場合は水で埋めて入ってね、とのこと。
湯口に析出物がびっちり。
湯の花も大量。

熱めだったけど、滝風呂で慣れていたからか加水せず入れた。

けどあまりにも滝風呂の迫力がすごすぎたので少々物足りず…これきり入ることはなかった笑


湯上がりに解凍されたじんだんプリン
ぷるっぷるうまー😭


そして17時半まで1時間お夕寝。久々に朝から湯にたくさん浸かったから疲れたぁ。


夕飯はフリードリンク制。酒飲みは羨ましい!
お酒をあまり飲めない身としてはちょっと損した気分…

とは言えソフトドリンクもそんなにガブガブ飲めないしなぁ。食事中、水分あんまり取らないからね。
2階にある食事処、湯の花ダイニングへ!
私が予約したプランは、米沢牛のすき焼きコース。
確かしゃぶしゃぶコースもあったと思う!
全景
すき焼きと、前菜、里芋のそぼろ煮、冷汁は基本セット。

あとはセルフサービスのため、各自取りに行くスタイル。
前菜、カラフル〜!
そしてどれも美味しい😳
なんかお酒が進む味だな…
というわけで、ノンアルビール🍺持ってきちゃった!炭酸でお腹膨れちゃうかな〜


すき焼きはコンロにセットされているので、自分のタイミングで火をかけられる。お肉美味しそう☺️

酒飲みはもう少し後だろうけど、私はさっさと火をつける笑
溶き卵につけて召し上がれ。

お肉柔らか〜い😭美味しい😭
お野菜もたっぷりで嬉しい!



こちらは会場の真ん中にあるテーブルに用意されていた、おばんざい。
好きなものを好きなだけ取って食べることができる。

8種類くらいあったかな?どれも手が込んでいて美味しそうなものばかり!メニュー名がなかったので分からないけど、特に舞茸をガーリックで炒めたものと、しみっしみの玉こんにゃくが美味しかった!
米沢の郷土料理、冷汁。
その土地のものが食べられるのは嬉しい!
蕎麦のあられ、サックサクで香ばしくてうま〜!
具材が色々入っていて、歯応えがあってお出汁も薄味で美味しくて飲み干してしまった!

なんか食べたことあるなぁこんなの…って思い出した!青森のけの汁!と思って調べたけど、全然似てなかった。

お腹いっぱいになってきたけど、冷製ポタージュも少し。さっぱりしてる〜
お米も少し。つや姫✨
デザートはフルーツポンチ。
寒天がむっちむちタイプで好きなやつでした。

自分で取ってきて好きなように食べられるのもいいしね、何より飲み物のグラスやご飯茶碗や湯呑みが異なるデザインや色や形のものがたくさん用意されていて、器好きとしてはとってもテンションが上がった!

どれにしようかなぁって器を選ぶ楽しさ、良かった。



食休みして、20時ごろ滝風呂へ。

あら、再び独泉
夜は少し暗いけど、これはこれで雰囲気あって良い。
ライトかわいい♡


米沢駅で買った山形の桃ジュース!果汁100%で桃以外のものはなーんにも入ってないの!甘い🍑


山形の夜、しかも山奥だから結構冷えるなぁ。灯油ストーブつけてぬくぬく。


館内は綺麗にされているけど建物自体が古いから、2階の部屋の足音がすごく響くのと、1階でも一部の床を踏むと建物全体が揺れる感じがする。笑

慣れたら全然気にならなかったけど、ノンアル飲んだからか夜中に3回くらいトイレに起きてしまって、その度に部屋のドアを音が立たないようにそ〜っと開けてすり足でトイレ行ったりしてたから、なんかすごい気遣った笑


⭐️⭐️⭐️



5時50分に朝風呂!先客1!早起きだぁ。


7時半まで二度寝して、8時から朝ごはん!

夕飯と同じく、ご飯はセルフ。他、温泉たまごや納豆、オレンジジュースも好きにどうぞ〜とのこと。味噌汁熱々嬉しい☺️
つるぷり温泉たまご🥚
可愛いデザインの納豆!だが、これは埼玉県桶川市の業務用納豆🤣山形関係なかった〜🤣
福島のヨーグルト
ほんのりココナッツオイルの甘みがあって美味しかった〜



お風呂は9時半まで入れるけど、バスの時間があるので早めにチェックアウトの準備。

おしょうしな〜!(ありがとう〜!)
茅葺き屋根。もう白布温泉にはこの一軒しかない。

近くにある東屋と中屋というお宿も茅葺き屋根だったけれど、2000年の火事で焼失。現在の建築法では再建は不可能なんだとか。


一時、旧Twitterにて、全館禁煙にも関わらず部屋で喫煙した人がいてさらに口コミのトラブルで話題になっていた西屋さん。

自分が泊まりたい宿に行ってるわけで、宿の決まりに従って迷惑かけないように過ごすのが常識じゃない?

私は非喫煙者で、タバコの臭いや煙が大嫌いだし、吸ってる人の体臭や口臭も害悪だと思っているので(すれ違うだけでマジで吐きそう)、そういう人が来ない(来れない)宿は私は応援していきたいし、今後も重宝したい。

まぁ仕事してても感じるけど、最近自分勝手なおかしな人増えたよね。それがまかり通ると思ってるのが怖い。あとそんなのに対して丁寧な接客心がけなきゃいけないとか無理すぎー。人間だる。


山がもっこもこ
バス停前にある湯車
工事中で回ってなかった。
かもしかという酒屋さん


白布温泉抜けたら、新高湯温泉なのー?!吾妻屋さん行ったことある〜!


9時23分発、米沢駅行きのバス

平日は10時13分発もあるんだけど、次の予定があるので9時23分に乗ることにした。

車窓を眺めながら。

バスに乗るとついうとうとしちゃうんだけど、昨日のお猿スポットを見逃さん!次は動画撮るぞ!と思って目を見張っていたら、この日はすごーく遠くに2匹いただけだった🐒🐒



つづく

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?