見出し画像

東京の仕事を辞めて地元長野に帰ってきた⑤+九州一人旅の前泊


【3月19日(火)】

夜、弟2人と私で外食をする予定でした。

なかなか3人だけでご飯を食べることってないから楽しみにしていたけど、前日に弟1の姪っ子がお熱を出しちゃって急遽来れなくなっちゃった😭

佐久で人気のお店を予約していたのでキャンセルするのもなんだかなぁと思い、父と母を召喚して予約人数を4人に変更してもらった。

いやこれ普通に家族で飯やんけ!


朝ごはんにいちご味の日光カステラ。
しっとりで美味しい〜買ってよかった〜行ってよかった〜。


14時ごろ、弟2が実家にやってきた。

車を出してもらい、私の所用を済ませる。

おばあちゃんちでおしゃべりとお茶した!



17時半にジンガラ佐久本店へ。

初めて来た。店内から夕陽を見ることができるお店で、県外の人に人気らしい!

ディナーは予約必須。この日は平日にも関わらず満席とのこと。予約していなくて断られているお客さんがいた。

しかもホームページを見たら、もうすでにゴールデンウィークの予約もいっぱいらしい。すごい。

私たちは夕陽から一番遠い席だったw
仕事終わりの父母と合流し、カンパーイ!
よなよなエールの生ビール美味しすぎる!!!

最初はそれぞれ食べたいものを注文してシェアしようかと話していたけれど、当日でもコースが注文できるみたいだったので一番安価な3980円のコースを4人前お願いした。

あとは弟が食べたいと駄々をこねた前菜のカツオの藁焼きを別で注文。コースで他の前菜来るのに笑

カツオのの藁焼き
ちょっとお裾分けしてもらった。めっちゃ美味しい!
前菜盛り合わせ2人前ずつ
安曇野ポークのパテ、燻製ポテサラ、アジの南蛮漬け、うどのサラダ、ヒラメとどんこしいたけのカルパッチョ

こんなに色々な種類の前菜が食べられると思わなかった😊どれもこれも美味しい!
マルゲリータ
焼きたて熱々!美味すぎる〜。
クワトロフォルマッジ
思ったよりチーズのクセがなくて、蜂蜜かけたらより食べやすかった🍯

コースを注文する前に、マルゲリータとクワトロフォルマッジは絶対食べたいって話をしてたら、まさかのその2つが来てびっくり!たまたま?!

あさりとトマトのパスタ
麺が太めでもちもちして食べ応えある。

もうお腹いっぱい。まさかパスタも2皿来る?とドキドキして待っていたら、肉料理が来た。

鶏肉のなんとか←忘れちゃった
鶏肉自体に味がついていたけど、甘いにんじんソースをちょびっとつけて食べたらより美味しかった。
食後の紅茶とデザートのカタラーナ
冷たいアイスプリン🍮


弟2がくれた開運こんがりだるま
目ん玉があちこちいっちゃってる


このだるまどこかで見た記憶あるんだけど、どこで売ってたんだっけなぁ…


【3月20日(水)】

雪だ!雪だーーー!!!!!

雪かき楽しみだなぁ

が、案外あっさり止んで晴れて溶けて無くなった。

御用邸のチーズケーキで朝ごはん

猛烈に荷物の片付け、掃除など。片付けたつもりだったんだけど、生活してるうちにぐちゃってきたので整えた。

それから引越しの準備。長期旅行から帰ってきたらもうあっという間に実家を出るため、荷物をまとめた。

お昼は弟2が買ってきてくれたちゃたまやのシュークリームを食べた。
なんか朝からおやつしか食べてない。笑



16時45分発の高速バスで池袋駅へ。

佐久平駅ではなく、佐久インター南から乗車。
お見送りしてくれる父と母。めっちゃ寒そう

4月1日からのダイヤ改正で、小諸便が廃止。それに伴って佐久平駅に停車するバスが1日5便→2便に減便するみたい。

ただでさえ少なかったのに…インターより佐久平駅の方が利用しやすい気がするんだけどな。

お腹すいたので上里SAでおにぎり2つ。
レジ横にあったぐんまちゃんどら焼きもまんまと買った!かわいい!ラスクとおそろい♡


19時半ごろ、池袋駅に到着。

ちょうど帰宅ラッシュかなーと思っていたら、祝日でした㊗️

座って品川駅まで行けてよかった。荷物重いの。
京急線に乗り換えて、穴守稲荷駅へ。
徒歩7分ほどのところにある、プラットホステル京急羽田に宿泊!

もう3度目?4度目?毎度飛行機旅の前泊に利用しています。
女性専用ドミトリー
いつも清潔感あって好き。
お風呂はシャワーでいいや。
風呂上がりの飲むヨーグルト。


明日の予定を確認して、アラームセットして寝ます。


久々の九州、有給消化を最後の最後まで楽しも〜!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?