見出し画像

遊楽 霊泉寺温泉 2020.02.22-24

初めて遊楽に泊まった時のこと。

初日は一人旅、あとから家族と合流。


22日の朝、池袋からバスで上田へ!

しかし渋滞で2時間遅れ…ひぃ。バスの長時間乗車は本当に疲れる。上里SAが恋しくてたまらなかった。笑

画像1

上田に行ったことはあるけど、上田駅に降りたのは何気に初めてかも?

とりあえずお昼ご飯。

上田駅から結構歩いたソワンカフェ。

画像2

画像3

長野といえば蕎麦、蕎麦ガレットを初めて食べることに。

アンチョビとチーズとトマトのガレット。ナイフとフォークを上手く使いこなせない26歳。

あー、アンチョビの塩気が美味しい!

果たしてガレットにパンをつけるのって、正解だったのかな?


画像4

皆様、はなおかを知っていますか?

たまに長座布団シーツが破格の値段で売ってたり、靴下99円とか、キャラクターエプロン980円とか、しまむらよりちょっと安いものが掘り出されることがある衣料品店。服はなぜかしまむらよりちょっとお高い。


画像5

かっこいい建物だけどセブンの主張すご


画像6

みすず飴本舗の本店

画像7

看板がめちゃくちゃレトロでかわいい…❤︎

みすず飴はよく子供の頃、近所の人とか祖父母からもらったりしてたけど、子供的にはあまり嬉しくないお菓子で好んで食べたことがなかった。寒天で固めた一口ゼリー菓子みたいなものなのね。

でも大人になってから食べてびっくり。すっごく果物の味がする。甘いだけじゃなくて、ちゃんと果物!って感じが、噛めば噛むほどして美味しい!!しかも一袋500円ちょっとという安さ。こんなに安くて良いのか。

本店は高級感溢れてるので、でかいリュック背負って中にいるのはちょっと場違いっぽかった。


画像8

上田城跡をふらり。

画像9

眞田神社を参拝して

画像10

この絵馬の道、奇跡的に誰も居ない写真を撮れた。風で揺れてカラコロ良い音だったなぁ。


画像12

柳のない柳町通りも行った。冬だから枯れてたし、人気がなくて寂しいところだった。


カフェボッソでワッフルを。

画像11

画像13

自家製あんこが2種類たっぷり乗ってて絶品。しかもつぶあん。あんこ好き


上田駅前から路線バスで霊泉寺温泉へ。

画像14

バスの中からダブルレインボー🌈🌈

雨で1日天気悪かったけど、奇跡。


宮沢バス停で下車。

画像16

ここから徒歩2キロ。

画像15

看板があとこのくらいで着くよーって刻んで教えてくれる。本当にこっちかなって不安になる道なんだよね。夜だと真っ暗で何も見えない。

前に車で通ったとき、鹿の大群がいて目だけ光ってて怖かった


半分くらいまで来た時、車からおじさんに声をかけられた。乗って行きますか?と。

いや大丈夫ですもうすぐなので!と断ったけど、どうやら別の宿の送迎車だったらしく、怪しい人ではないとわかったので素直に乗せてもらうことに(めっちゃ寒かったの)

ありがとうございました(*´ω`*)笑


画像17

霊泉寺温泉の温泉街は静か。何もない。

画像18

遊楽の入り口。チェックインギリギリの時間になっちゃった。

扉を開けたら女将さんが心配そうな顔で出迎えてくれた。こんなところまでどうやって来るのか心配してたんだよー、暗くなっちゃうと困るからって。優しい。

後から、一人で来る若い人はいないらしく、話すの緊張するって言われた。笑


画像20

おこたがあるー!布団が敷いてある!灯油ストーブですでに部屋があったかくて有難い…


到着して18時から夕飯。

画像19

ローストビーフ、天ぷら、お魚、里芋の煮物、酢の物、漬物などなど。

汁物の中に素麺が入ってて、お腹いっぱい。

画像21

デザートのコーヒーゼリー。あのカップの形が残ってるのはご愛嬌❤︎笑


この日の宿泊客はご夫婦一組とわたしだけ。

ご夫婦は毎月泊まりに来てるらしく、夕食時に口頭で次の予約を入れてた。遊楽のめちゃくちゃファンだ。

お風呂は二つ、女湯、男湯の札をかけて入るので、ご夫婦とお話しして、せっかくだからそれぞれ貸切で入りましょうってことになった。

画像22

画像23

大きいお風呂と小さいお風呂。どっちも化粧水いらずの美肌の湯♨︎

上に熱いのが溜まるのでかき混ぜながら入る。


23日、朝ごはん。

画像24

玉子焼きが美味しすぎる。きんぴらも好き。

ほうれん草と海苔のわさび醤油和えが、また米が進む進む…!

画像25

ヨーグルトと食後のコーヒー。

果物大好きだから、いちご嬉しい(*´ω`*)


帰りはどうやって帰るの?とまたまた心配してくれた女将さん。

共同浴場に、お父さんとお母さんが来るので車で一緒に帰りますと伝えたら、共同浴場の無料券使っていいよと3人分もらっちゃった(いいのかな…)ありがとう〜〜

絶対にまた泊まりに来たい。(2020.09.20に二度目の遊楽訪問してます!三度目も計画中)

画像26

あ、お父さんとお母さん発見。

画像27

共同浴場の入り口。無料券使わなくとも200円で入れる安さよ。


朝風呂したあとは、生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)へ。

画像28

最初一人で電車で行こうとしたけど、去年の台風で線路が川に落ちてしまって…。バスの代行輸送でのアクセスだとかなり時間がもったいないことになってしまうところだったので、車で行けてよかった〜

画像29

お参りをして

画像30

境内を散歩。

赤がよく映える神社だ。


画像31

長野市へ向かう途中のこのビデオ屋さん。田舎によくあるやつだ。大人の秘密のビデオ屋


お昼ご飯は竹風堂の栗おこわを、イートインで!

画像32

画像33

出来立てホカホカ、栗がゴロゴロ美味しいの!!!栗の量がすごい。さすが竹風堂🌰


そのまま善光寺へ。

画像36

画像35

画像34

日中の仲見世通りは、まあまあな人通り。

画像37

画像38

お線香の匂いは好きだけど、火をつけたときに手で仰いで消さないといけないのに、それが全然消えなくて怖い。


画像39

カメラの設定がおかしくて、二人がすごいボケた


画像40

お参りする前に、お線香の煙を頭にふかふかかける。

画像41


お参りが済んだら、仲見世通りにある信州里の菓工房のモンブランを食べる!

画像42

ずっと気になってた出来立てモンブラン〜〜🌰

中にサクサクのメレンゲが入っていてとても美味しい(*´ω`*)


画像43

帰りに川中島温泉で日帰り入浴♨️入浴+岩盤浴で1340円!

ジムと併設してたから、ジム終わりに入る人もいるのかな?いいなぁ


画像44

家に帰ったらなぜか弟2がケーキを買って来てくれてた。普段絶対にそんなことしないのに…

明正堂、行ったことないけどレトロな喫茶店☕️らしい。


24日、神奈川に戻る日なので朝からのんびりし、お母さんと弟2とわたしで、気になってたカフェに行くことに。その名も…

画像45

画像46

フルーツおばさんのカフェ花水木


店員さんはおばさん一人。

かわいい看板にかわいい建物、そして中はお客さんのおばさまたちで大賑わい!

みんな一様に写真を撮っているのだ。

どんなメニューがあるかというと…


画像47

お母さんが頼んだロールケーキ

しっとりしてて甘さ控えめで美味しいとのコメントをいただきました(誰)


画像48

弟2が頼んだのは、フルーツトースト

フレンチトーストの上にふんだんに盛られたいろんな種類のフルーツが美味しそう…!


そしてわたしは、、、


画像49


デコポンといちごのフルーツパフェ!!!

こーれがすごい!!!

なぜならデコポンが多すぎる…(良いこと)

アイスもりもり、生クリーム少なめ!それが良い!!

よくあるパフェのつなぎのコーンフレークなど皆無!!!だがそれが良い!!!!!

デコポンいちごデコポンいちごデコポン…と、最後までデコポンを堪能…

季節によっては桃丸ごとパフェやシャインマスカットパフェなど、まだまだ食べてみたいメニューがたくさん…

お値段もドリンク付きで1800円ほど。

東京なら1800円のパフェに別途600円くらいのドリンクつけないとならないと思うの…フルーツおばさんのパフェ、安いよ…美味しいよ…最高じゃんよ……!!!


画像50

この紅茶のレモンの輪切りも、こんなに分厚い輪切り見たことないってくらい、レモンにしては厚い切り方で好感を持てる🍋

また季節を変えて伺ってみようっと🍑


画像51

帰る前に日帰り温泉へ♨︎

よく行くほのか♨︎天然温泉で露天が広くていつも激空きで打たせ湯が周りの人に迷惑がかかるくらい強いのが好き(でもいつも空いてるから迷惑かけたことない)


画像52

バスの中から。いつもお見送りありがとうね〜!!!!!と、当分会えない感じで結構名残惜しんで帰るのだけど、思ったより帰省頻度高いんだよね。笑


過去の旅行記を細々と、着々と書き進めているけど、次々と新たな旅が行われる。goto様様…

今は鳴子温泉を堪能してるところ♨︎三度目だけど、書きたいことがたくさんある!!!!!


とりあえず、初めての遊楽のお話はこれにて、



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?