見出し画像

鹿児島・宮崎一人旅 霧島観光① 2022.09.15


4時半起き。

穴守稲荷駅から、始発の京急に乗り込み羽田空港へ。

画像1

駅前にこんな大きい鳥居!来た時は気づかなかった。笑

画像2

スカイマークで鹿児島空港へ。75日前に取ったら、片道7140円!すごく安い〜

座席も窓際に変更できた!

画像3

りんごの自販機で朝ごはん調達。

画像4

サクサク酸っぱめの青森のりんご🍎


6時35分、離陸。

そしてすぐに眠くなる。最近は飛行機で寝れるようになったのだ。

画像5

ハッと起きたら富士山が見えた!雲の厚みすんごい。

画像6

綺麗〜

画像7

キットカットとホットコーヒーをいただく。

画像8

8時25分、無事に鹿児島空港に着陸〜!鹿児島初上陸!!!

画像9

お天気良すぎる!!!台風がどこか遠くへ逸れることを祈る。

画像10

バスのチケット売り場を確認。1日乗車券は窓口でしか購入できないため、営業時間開始まで、一旦空港内のお土産を見て回る。

画像11

二度見した団子…笑

画像12

9時になり、霧島のったりおりたりマイプランバス1日乗車券を1100円で購入。提示するだけなの楽ちんだし、余裕で元が取れる予定。

画像13

バス乗り場近くの足湯に浸かり、バスを待つことに。

画像14

鹿児島空港限定タオル買っちゃった!

画像15

おやっとさぁ、はお疲れさまって意味らしい。(後の長崎鼻で知る)


バスは9番乗り場から、

画像16

画像17

鹿児島空港940-1014丸尾①/660円

画像18

鹿児島市内行きのバスは大行列だけど、霧島市へ行くバスはこの乗車率。

画像19

帰りは宮崎空港なので、鹿児島空港にはもう戻らない。

荷物になるからやめたけど、本当は空港限定タオル3種類、全部欲しかった…

画像20

鹿児島味全開のレンタカーやさんを見てワクワク。

画像21

そして霧島市へ。鉱泉販売所気になる!

画像22

最初の目的地、霧島温泉市場に到着〜!

画像23

様々なお土産屋さんや飲食店が連なっているが、私の目的はこちら!!

画像24

温泉蒸し〜!すでに湯気が美味しそう。

画像25

選んだのは温泉まんじゅう。

画像26

よもぎの生地に紫芋餡が入った熱々ねっとりの店員さんおすすめ手作りまんじゅうでした。美味しい〜!!!

画像27

それから温泉たまご🥚熱すぎて汚いものの持ち方。笑

画像28

ほのかに硫黄の香りがするほくほくたまご!永遠に熱かった。

画像29

足湯はメンテナンス中で入れず。まあこのあと日帰り温泉に行くからいいのだ!

お土産屋さんで旅のおやつを買う。

画像30

手造り芋けんぴ!買う!

画像31

昔ながらの手づくりどぅなつ!買う!!!

お団子みたいで食べやすそう〜


そして鹿児島旅1つ目の日帰り温泉、カジロが湯へ♨️

画像32

なんだか空いている気配!これは独泉できるのでは?と期待が高まる!!!

画像33

なっ…(絶句)

Google上では営業中になってるのに…朝7時からやってるはずなのに…ホームページには何も書いてなかったのに……

このあたりで2時間ほど滞在する予定だったけど、温泉に入れないならここにいる意味がない。見れたら見よう程度だった丸尾の滝を見て次の場所へ行こう。

画像34

カジロが湯を通過し徒歩7分ほど。人気も無い車も通らない道がちょっと怖い。

左に入っていくと…

画像38

突如現る丸尾の滝!思ったより大きい!水量がすごい!!!

画像36

湯気みたいに見えるけど、マイナスイオン。すーはー吸いまくる。マイナスイオンってすごい!元気出た!!

画像37

全然人がいなくて、たくさん写真が撮れてよかった〜滝ってずっと見ていられる。温泉に入れなかった残念さは吹き飛んだ。

画像38

丸尾ってバス停、番号違いでいろんなところに配置されているから自分が思ってる丸尾とその丸尾が合っているかどうかちゃんと確認する必要があるややこしさ。

バス待ち中、こんなに青空が広がっているのに、突然雨が降ったり不安定な天気だった。

丸尾③1103-1118霧島神宮/330円


画像39

霧島神宮は右手に向かっていくけど、先に左手にある大鳥居を見に行く。

画像40

青空に映える赤い大鳥居⛩

画像41

観光案内所の目の前には足湯があり、!誰もいなかったので入ってみた♨️

硫黄の香りがして、沈殿物が舞うと濁り湯に。ぬるめでいい湯〜

画像42

そして霧島神宮へ。

画像43

画像44

画像45

水が綺麗。

画像46

画像47

本殿にお参り。(台風が突然進路を変えますように…もしくは突然消滅しますように…)

画像48

立派な御神木!

画像49

霧島神宮は今年の2月に国宝になったんだねえ。知らなかった。

画像50

画像51

桜島が見えた〜!もくもく。

画像52

トカゲを追いかけたりして。尻尾が綺麗!


バスが来るまであと50分。

もしかして立ち寄り湯できちゃうのでは…?

画像53

歩いていたらちょうど視界に入った登山口温泉へ♨️400円。

画像54

お昼の時間帯だからか、誰もおらず独泉。

画像55

内湯。熱めで硫黄の香りがすんごい〜観光案内所前の足湯と同じく、かき混ぜると沈殿物が浮遊。

画像56

内湯から階段を上がると露天風呂が。

画像57

カンカン照りの熱々。笑

温泉から出たあとは汗が止まらず。いい湯だった〜


バス待ちでどぅなつを食べる。

画像58

画像59

美味しいおやつ、お天気良し。

画像60

霧島神宮1248-1327国分駅/630円

画像61

途中、霧島神宮駅でざんざん雨が降ってきた。

画像62

と思いきや、国分駅到着時には青空が…


再びバスに乗り換え。

この日はまだまだ温泉に入ります。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?