見出し画像

【新しい自分に出会うための第一歩】おうち時間を使って、映画をみてみよう。(そういえば、Amazonプライム会員だったわ)

最近増えた、お家で過ごす時間を使って、映画を見ることにしました。

もともと、映画を見るのはそんなに得意ではありません。

なぜなら、感受性が強すぎて、映画の中の出来事を処理しきれなくなるから(驚)。

(小説を読むのもそう。話の中であれ、大切な人が亡くなるとお腹を壊してふさぎ込んでしまう、恐ろしく弱いメンタルを持っています。)

そんな方、私以外にいないでしょうか。

ひとりじゃないと信じたい。

でも、映画を見てみようと思ったのは、今の状況を変えてみたいと思うから。

感受性が、怖いくらい強くて、物事の影響を受けやすい私。

大学生のころなんかは、ファッションを学ぶ主人公が輝く映画をみて、ファッション系の専門学校への編入を真剣に考えたこともありました。

映画を見ることは、私にとって、人生を変えてしまうかもしれないこと。

ということもあり、映画とか、心を揺さぶりそうなものに自分から向きあうことはあまりありませんでした。

でも、世界が大きく変わって、私自身の生活も大きく変わったこの機会に、少しだけ自分を変えてみよう、そう思いました。

結婚して、なんとなく生活も安定している。

でも、10年前、20年前の私に戻って、もう一度自分の人生を想像してみると……。

もう少し違った生き方を、今からでもできるような気がしてきます。

「今の仕事、いつまで続けるのかな~」

「結婚して、次は子どもも欲しい

 でも、それだけが、今の私の目標じゃない気がする」

「私自身は、どこにいるんだろう」

家にいてじっくりと考える時間があるぶん、こんな風に、もやもやした感情が心に湧き上がることもあります。

もやもやがたまに湧き上がる以外は、充実した毎日を送っているので、この暮らしを180度変えることは望んではいません。

でも、映画をみて、新しい感情に浸って、見たことのない景色を見たら。

いま目の前に細く続いている道が、少しだけ太くなって、違う行先への分かれ道もできて、道の脇には花が咲くような気がします。

というわけで、なんとなく新しい自分に出会うための第一歩として、映画をみはじめることに決めました。

知らないうちに入会していたAmazonプライムに、今までに気になったことがあるけど、一歩踏み出して鑑賞するに至らなかった映画がたくさんあります。

あまり見たことがなかったけど、Amazonプライムって、めちゃめちゃたくさん、映画があるんですね。

ということで、Amazonプライムに頼りきって、映画に出会う毎日をはじめてみることに。

Amazonプライム会員の特典を、享受していきたいと思います。

まずは、思い出される限りの、見てみたかった映画を検索。

ウォッチリストに入れます。

そして、その映画の詳細ページに表示される、関連映画をチェック。

私の好みに合いそうな、気になる映画が次から次へと出てきます。

それらもすべて、ウォッチリストへ。

これを毎日1本ずつ、見てみようと思います。

映画1本の上映時間は、だいたい1時間半~2時間程度。

私はたいてい毎日おやつを食べるので、その習慣に合わせて、3時ごろから見始めれば、夕飯の支度にも間に合いそう。

よしよし、無理なし。

少しでも無理があっては、楽しく続けることはできないはずです。

さて、こんな感じで、私にとっての新しいこと、はじめてみたいと思います。

見た映画は、このnoteで紹介していこうと思います。

そちらも見ていただければ幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?