見出し画像

退職が長引いている。ストレスで咳が止まらない。

タイトルの通り。

辞めさせてくれない職場。

ありますよね。

医療職一家なので
身内が退職に長引いたり
ヤバい職場を見てきました。。

利用者さん患者さん

というのを盾にして
医療、福祉という仕事は
人手不足を補わない、いや補えない
ブラックな業界になっております。
専門職なんか
代わりがいなけりゃ一人職場でやめられない。

私が辞める理由のひとつです。
そうして病んでいく人たちを見た
蝕まれていく自分を見た。

辞めるのはその人のせい?

やめたら仕事がなくなる。
それは自己責任。

だけど職場でやめた後の穴埋めするのは
職場の責任でしょう。 

雇わなかった雇えなかった
お金がない、時間がない
働くスタッフに負担がかかる
上層部の言い訳。
なんのための会社?
なんのための組織?

自分が上の立場になればわかるのか?
いずれ私は店長になるだろう
そのときにわかるかな?
自分が苦しい思いしたので
そんなふうにはしたくない。
意思を持って採用していかなければ
自分の首を絞めることになるんだよ。

ここ数日咳が止まらないのです。
胸の奥につっかえた痰を取りたいけど
取れない。

言いたいことを言えずに
我慢して飲み込んで
出したいのに出せない。
そのこころが体に出たのか。

反面教師だと思って
忍耐するしかないと考えているのだが
つらい。ただ、つらい。すんなり転職させてくれない。
もどかしく、くやしい気持ちになっています。悔しさをバネにしてぐっと前に進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?