見出し画像

人生を8分野でとらえる

私は福祉を学ぶ20歳です!

今日は地域福祉論で習った人生を8分野でとらえるということについて書きたいと思います😊

私は今まで人生について考える時

漠然に過去、現在、理想の未来を思い浮かべてどのように行動していくべきか考えるだけでした。

ですが、

人生を8分野でとらえるということは

①健康 ②仕事 ③経済 ④家庭 

⑤社会 ⑥人格 ⑦学習 ⑧遊び

の8つの分野でとらえて考えるという事でした!

漠然に考えていた私の人生を人生8分野に当てはめると最終的には遊びと家庭の考えが入っていなかったり、経済の計画が立てれてなかったり、どこかしら偏っているイメージになっていました。

ですが人生8分野について人生を考えていく事で

とても豊かな人生を想像する事ができていて

生活していく中で8つの項目全て大切なことなんだと気づかされました。

なので残しておきます!笑



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?