見出し画像

なぜ、人は未来にしか進めないのに、 過去のフィルターを通してみようと するんだろう。

「わたし、遊ぶのは好きだけど人と群れるの苦手なんです。」

「こういうことやってみたいけど、できるかどうか、、」


今日私がご飯を食べながら、言ってた言葉。


なぜ、人は未来にしか進めないのに、

過去のフィルターを通してみようと

するんだろう。

でもそれは、弱さでもないし性格の歪みでもなく、防衛反応だと思う。

もう二度と悲しい、悔しい、自分が嫌な

思いをしないため。


自分の心や体は、自分の思った以上に

素直である。摂取カロリーを超えれば脂肪にはるし、ストレスを抱えれば鬱にもなる。

極めて素直な反応である。なのに人は

嘘をつきがちな「思考」を、なんの疑いもなく信じたりする。 

人って面白いなってつくづく思う。

こんなに素直なのだから、過去のフィルターをかけて未来を見ることは、極めて自然なことであるし、極限にいうと「死なずに、自分の命を守るためである」

過去のフィルターは受け入れよう。

きっとそれは防衛反応だから。

でも防衛反応を飛び越えてもやってみたいと

思うことがあったらやってみよう。

きっといい方向にいく。

私はそう信じてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?