見出し画像

横須賀の刺繍職人さんにVTuberの痛スカジャンをフルオーダーした話

※これは横須賀のVTuberが自分の痛スカジャンをフルオーダーしたレポです♡

★あいさつ★

横須賀のVTuber、夢野ゆあです。
みなさんは、横須賀といえば何を思い浮かべますか?米軍基地?カレー?

どちらも有名だけど、わたしが今イチオシしたいのは、最近のファッショントレンドにもなっている「スカジャン」です!

(そもそもスカジャンというのは、横須賀ジャンパーの略で、もともとは駐留していたアメリカ軍の人が自分のジャンパーに記念に刺繍を入れてもらったのがはじまりなんだって)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

横須賀在住VTuberのわたしも、スカジャンが着たい!と思って、手縫いの職人さんにオーダーしてみました!!!

フルオーダーメイドで世界に一つだけの自分の痛スカジャンを作ったVTuberは、わたしが初めてじゃないかな…!

そして出来上がったのがこちら↓

画像5

かわいい…!!!!

画像11

かわいい…!!!!!!!!!
超かわいい左胸のちびゆあはsanababaさんの絵!

これが手縫いって信じられない!
機械で作ったんじゃないの?と思わず疑っちゃうくらい元画像通りの刺繍…!
写真では分かりにくいと思うけど、刺繍と刺繍が重なっているところは立体感があって、触るのが楽しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★横須賀刺繍職人 三代目 HARUさん★


このスカジャンをお願いした横須賀刺繍職人 三代目 HARUさんは、横須賀で唯一の横振り刺繍職人の若手後継者なんだって!かっこいい!!

HARUさんは、刺繍を額装してアートにする活動もしてて、私はこの金魚のがちょーーーお気に入り!すっごく綺麗!!

なにより、初めて痛スカジャンを作るからにはより良いものにしたい!と熱意がすごくて、内側の生地を可愛い色にするのをおすすめしてくれたり、布色を可愛いけどチープじゃない色にしてくれたり、すこしでも悩んだ部分があったら相談すればすぐに一緒に考えてくれて、すごく頼もしかったです!

ご本人はまだ修行中って言ってたけど、完成した刺繍のクオリティがすっごく高くて、とーっても素敵な職人さんです✨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

(みんなそろそろスカジャンがオーダーしたくてたまらなくなってると思うから、オーダーの流れを説明するね!)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★スカジャンフルオーダーの流れ★


①スカジャンをオーダーしたい旨をHARUさんにFacebookで伝えて、順番が回ってくるまで待つ
(パパがお願いしてから)一年くらいだったと思います。HARUさんはお一人でやってるから、どんなスカジャンをお願いしようか考えながら待ってました。

②色の希望を伝える
わたしのイメージカラーがピンクと水色なので、どこにどの色を持ってくるか、袖やリブの色は何が可愛いか、HARUさんに相談しながら決めました✨

画像7

画像8

画像10

③実際に刺繍をお願いする図案を相談する
わたしは自分で決めたかったので、ママに画像を作ってもらったよ!

画像4

スカジャン裏_背景あり

ママにいくつかデザイン案を出してもらって、動きがある方が映える!と思って下にしました♪

④HARUさんの製作→縫製師さんの縫製を待つ
HARUさんが途中で写真を見せてくれたので、とってもワクワクしながら待ってた!ほんとうにすごい!!!!(すごく大変だったみたい)

画像11

⑤完成!
世界でひとつだけのフルオーダーメイドスカジャンがわたしの手に!!
うれしい!!!!さいこう!!!!!!!!

画像6

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★ついでにテレビデビュー★


製作中にたまたまテレビの取材が入ったらしく、わたしもテレビデビューしちゃいました!

動画はもう見れない💦けど、テレビで見てくれた人、いるかなあ…!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★さいごに★


この記事を読んでスカジャンに興味を持ってくれた人が、
スカジャンを着て横須賀に遊びに来てくれたら嬉しいです✨

わたしのスカジャンもみんなに直接見てほしいので、機会があったらぜひ見に来てねっ♪

いつかみんなで横須賀でスカジャンを着て一緒に写真撮りたいなあ。


みんなの夢が叶いますように…★ミ
夢野ゆあでした。

サポートしてもらえたら、そのお金でタピオカを飲んだり、新しいグッズを作ったり、機材を購入したりしたいです♥ゆあ♥