見出し画像

「今日の注目記事」に選ばれました

先週は、嬉しいお知らせが2つもありました。
「今日の注目記事」に私のnoteを選んでいただけたのです!

2021.2月

2つのお知らせは、微妙に違います。

・note編集部の「今日の注目記事」
・公式マガジン「今日の注目記事」

いまひとつ違いがわかっていないのですが、note編集部の「今日の注目記事」の方が
 ・お知らせに紙吹雪が舞っている
 ・ビュー数が多い
だから、note編集部の「今日の注目記事」の方が露出が多いのかもしれません。

いずれにしても、嬉しいです!いつも読んで下さる皆さんも、初めて読んで下さった方もありがとうございます!


実は少し前に、以前から登録していたWEBライターの仕事の登録を切られるということが起こりました。

ノルマなどはなく、自分の都合がいい時だけ受注し納品するというものでしたが、もう半年くらい受注していませんでした。11月くらいまではメインの仕事が忙しかったこともありますが、ライターの数に対して仕事がとても少ないために受注できなかったことも書いていなかった理由です(受注は、早い者勝ちでした)。

メインの仕事が閑散期になったので、そろそろ記事を書こうかな、と思った矢先に1通のメールが来て突然登録を切られてしまいました。

その理由は「当社の求める品質を満たしていない」というものでした。

記事を納品すると検品されるので、問題がある場合はいったん戻されて書き直しになります。しかし、これまで私が納品した記事が書き直しを指示されたことは一度もありませんでした。それなのに、どこが「品質を満たしていない」のかが非常に気になって質問したのですが、明確な回答は得られませんでした。

少し調べてみると、登録していた企業は少し前に破産していたようだったので、「品質を満たしていない」というのは契約を解除するための表向きの理由だったのかもしれません。

それでもやはり、自分が書いたものが「品質を満たしていない」と指摘されるとすっきりしない、後味の悪い気持ちになりました。本当にどこか問題があったのであれば、今後のためにも内容を是非聞いておきたかったです。

それを聞くことが叶わない以上、ウジウジしても仕方ないので、この仕事に関しては卒業の時期だと捉えることにします。
このライターの登録は、専業主婦から職を得るための一つ目のステップとして役に立ってくれました。その意味でありがたかったと思います。心の中でお礼を述べつつ、先に進みます!

このライターの登録解除事件があって、自分が書いたものを誰かに読んでもらうことを少し躊躇するような気持ちが湧いてきていました。

そのタイミングで今回noteのおすすめに入れていただけたので、書くことがまた楽しくなってきました。

このところ、noteを読んだり書いたりする時間が思うように取れていません。でも、日々の生活で感じたこと、考えたこと、ちょこっとしたイラストなどこれからも書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


☆おすすめに選ばれたnote



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨