見出し画像

なりゆき断食 2日目

昨日、なんとなく体が重かったので1日何も食べずに過ごした。予定していたのではなく、完全になりゆき。

胃腸を休め、カラダリセット。

今朝起きたらきっとスッキリ爽快な気分だろうと思っていたら、すごく眠くて、若干寝坊。とにかく眠くて眠くてなかなか目が開かない。スッキリには程遠い。

少し調べると、断食をすると好転反応というのがあって、眠気、だるさ、頭痛、胃痛、発疹などが出ることがあるとか。これは、毒素を排出するという身体のサインで、毒が溜まっているほど症状が強く出るようだ。

私の眠さも、それなのかな。今のところ、毒素が排出されている自覚はないのだけど。眠さ以外は普段通りの体調だ。

断食した後、食べ始めは注意が必要だ。急にドカ食いしたり、消化の悪いものをたべたりしたら体がびっくりしてしまう。

せっかくだから、身体に優しそうなものを食べたい。

今日は何を食べるかゆっくり考える時間がなかったので、もう一日食べないでいることにした。

でも、更年期のホットフラッシュでかなり汗をかくので脱水症状がこわい。水分と塩分は摂った方が良さそうだから、多めに水分を摂り、梅干をほんの少し白湯に溶き入れたものも何回か飲んだ。

梅干おいしい~!!!

ほんのちょっとの梅干がこんなにおいしいなんて!味覚がリセットされたのかもしれない。

明日は何か少しずつ食べようと思っている。まずは液体から。

それと、無性に果物が食べたい。

夜になってから、近所のスーパーへ行ってりんごをひとつだけ買ってきた。次男が下宿生活に戻ってしまったから、ほかに食料品は必要ない。自粛生活の間は買い物の回数を減らしていて、買い物に行くと毎回まとめ買いだった。だから、りんごをひとつだけって、すごく新鮮だった。

これからは、平日はほとんど自分の分の食事だけ用意すればいいので本当に必要なものだけ少量買う生活にシフトしていくのだろう。

明日りんごを食べるのが楽しみ。

・・・ちなみに、体重はほとんど変わっていない。

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨