見出し画像

ホットフラッシュに効くセルフケア

昨年あたりから、ホットフラッシュに悩まされている。動いたわけでも、気温・室温が高くなったわけでもないのに急にカーッと体が熱くなって、汗がどっと噴き出してくる。

今年の3月くらいからは、ホットフラッシュがおこる頻度が高くなってきた。朝起きた時にも、急に暑くなって汗が出て、不快だ。

ほかにも、動悸や関節の痛みなど、生活できなくなるほどではないものの、今までにはなかった体の不調が出てきている。

セルフチェックができるサイト(大塚製薬)で診断したら「医師の診察を受け、生活指導、カウンセリング、薬物療法を受けた方がいいでしょう」となった。

・・・やっぱり、という感じ。

アラフィフになってホルモンバランスが乱れることはごく自然なことなので、出来るだけジタバタせずに嵐が過ぎ去るのを待とう、と思っているのだけど・・・最近はけっこうしんどくなっている。

そこで、なるべく気持ちよく過ごすために自分で出来ることがないかと調べて興味を持ったのがアロマテラピー。

精油の香りを嗅ぐと、イライラを押さえたり、自律神経を整えてくれるという。中でも、ゼラニウムの精油は過度の発汗を押さえる働きがあるらしい。香水も好きだから、いい香りでセルフケアできたら楽しそう。

通信販売でもアロマオイルは買えるけれど、自分の鼻で香りを確かめてから購入したい。

何に書いてあったか忘れてしまったが、以前こんなことを読んだことがある。『好きな香り、嫌いな香りは生得のもので、後天的に変わることはない』つまり、嫌いな香りは、いくら頑張っても好きになることはないということ。

だから、更年期に良さそうなアロマオイルも、嫌いな香りなら使わない方がいい気がする。

自由にお店でショッピングが楽しめるようになったら、いろいろな香りを試して、自分に合った香りを見つけたい。

・・・ゼラニウムって、昔庭にあって、はさみで切ったりするとかなり強烈なニオイで、いい香りではなかった気がするのだけど、アロマオイルだといい香りなのだろうか?「バラに似た香り」と紹介されていたけれど・・・?自分の鼻で確かめなくては!

ホットフラッシュはつらいけれど、ひとつ楽しみなことが増えた。



いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨