見出し画像

理系男子がかっこいい

理由はないけれど、理系の人がカッコいいと思ってしまう。

私は完全に文型アタマだ。そのせいか、私には解読できない難しそうな数式を操っているだけで素敵に見えてしまう。自分が出来ないことを簡単そうにやってのけているのを見て惚れてしまうのかもしれない。

実験している姿とか、白衣にも弱い。テレビで見るNASAで働いている人なんかもすごくクールに思える。

高校生の時、気になっていた男子と一緒に学校から帰る機会が巡ってきた。駅で電車を待っていると、電車がホーンを鳴らしながら通過した。彼は、その時の音を例にして物理の授業に出てくる「ドップラー効果」について熱く語ってくれた。電車が来て、乗って、降りるまでずっと語っていた。「ドップラー効果」は正直よくわからなかったけれど、もう、その説明だけで完全にハートを射抜かれてしまった。

ちなみに夫も理系である。息子もふたりとも理系。息子たちが進路に理系を選んだときは内心嬉しかった。

我が家の理系3人組には、私の計算が遅かったり3人には当然通じる話がわからなかったりして笑われることもあるけれど、それもちょっと嬉しい。私より3人が賢そうなことが誇らしいのだ。

私のようなアラフィフおばさんがこんなことを言っても何にもならない。でも、若い女子の中にも私のような理系好きはきっといると思う。だから、世の理系男子は希望を持ってほしい!




いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨