さんま1

夜遅くにごはんを食べてしまった

今日は昼に会食があった。一緒にいた友人は小食。いつも0.7人前くらいが適量なのだ。そういう友人が2人。だから、胃袋の大きい私が1.6人前ほど食べた。

そんなわけで、夜になってもそれほどお腹がすかなかった。そこで夕食はプチトマトだけで済ませることにした。ちょうどカロリー調整になる。

そして入浴。その時、気がついてしまった。

「今日中に食べなきゃいけないさんまの一夜干しがあったんだった!」

「うーん、今日はもう食べないことに決めたしなあ・・・。とりあえず痛まないうちに焼いておこう。」

お風呂から出てきて焼き始めると、いい匂い。匂いでお腹がすいてくる。

「せっかくの焼きたてだし、ちょっとは今食べないともったいないよね。」

「焼いている間に、味噌汁も作れそうだ。うん、野菜も食べたほうがいいから、キャベツの味噌汁も作ろう。」

  ※注)ここまで、すべて私の心の声。自宅には私ひとりだった。

こうして、結局夜遅くに普通にごはんを食べてしまった。私は、プチダイエット中だ。なのに、またやってしまった。

しかし、せっかく美味しかったのだから、今日のところは罪悪感を持つのはやめにする。

反省はしても後悔はしない!

反省して、明日は普段よりカロリー消費するぞ!!!

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨