マガジンのカバー画像

アラフィフのキモチ

241
ほっこりしたり、まったりしたり、時にはしんみりしたり。アグレッシブな時だってある。 そんなアラフィフのリアルなつぶやきを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

図書館の電子書籍サービス

最近、私が住んでいる地域の公立図書館で電子書籍サービスが始まっていたことを知った。なぜか…

yumetama
11か月前
48

休日のカフェで

最近、休日に夫とカフェのモーニングに行くことが多くなった。 夫は一年じゅう持ち帰り仕事が…

yumetama
1年前
60

「幸せへの罪悪感」を感謝と共感に変換したい

ニュースやネット上には、胸が痛むような出来事が溢れている。 それはここ最近始まったことで…

yumetama
2年前
123

いちばんお気に入りの服を着て出かけたら

私は講師のお仕事をしていて、4月になって新しいクラスが始まった。勤務時間外の準備に結構時…

yumetama
2年前
120

今あるものを大切に~停電から考えたこと~

すっかり春らしくなっていたのに寒さが戻ってきた今朝、電力がひっ迫しているという。私の住む…

yumetama
2年前
58

いのちの粒~花粉~

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。もう3月は目前。確実に季節は進んでいますね。 …

yumetama
2年前
62

1年のはじめにnoteを振り返る

2019年の11月にnoteを書き始めて2年以上が経過し、その間に私のnoteは変化してきた。 まず、内容。 はじめは「20年以上専業主婦だったオバサンが仕事を探したら」というテーマで書き始めた。 知り合いもいない状態で無名なのだから、読んでくださる方もごく僅かでスキも少なかったが、外部からのアクセスは結構あった。それだけ仕事を探している専業主婦の方が多いのだと思う。 その後、テーマは子育て・子離れのことや、日常の徒然に変化。 この数年で、日本語教師の資格を取得、50歳に

はなされし かごの小鳥の…〜幸先詣のおみくじの言葉〜

少し前に、息子の引っ越しの手伝いの空き時間、朝早くに神社にお参りした。 息子がこれから住…

yumetama
2年前
66

静かなクリスマス~今年の振り返りナイト~

こんばんは。久しぶりの更新です。今夜はクリスマスイブですね。 私は静かなおひとりさまのク…

yumetama
2年前
65

秋のソーイング

こんにちは。またまた久しぶりになってしまいました。 在宅での仕事が溜まっていて、noteを開…

yumetama
2年前
82

しばらく開店休業になります

暑い日が続きますね。 私の住んでいるところは、台風の雨は幸いそれほど強くありませんでした…

yumetama
2年前
83

七月の花

7月ももうそろそろ半ばですね。 6月の花と言えば、私の中ではなんとなく紫陽花という気がする…

yumetama
2年前
79

ミシンが暴走【コンピュータミシンの寿命?】

私は手芸サークルに入っていて、今日は月に一回の活動日だった。次男の出身校の保護者の集まり…

yumetama
2年前
82

お気に入りのクッキーみたいに

生きていると、 中身が見えない箱の中に手を入れて手探りでドロップスをひとつずつ選ぶと、好きな味が出てきたり時にはちょっと苦手な味が出てきたりするみたいに、いいことも嫌なことも出てくるんだよね そんな風に思う日がある。 でも今日は、 大好きなクッキーの詰め合わせの箱があって、 どれもこれも食べちゃうのがもったいないほど可愛くて、美味しそうで どれを食べても心からハッピー そんな気分。 いちにちの終わりに、そう思えることに感謝。