見出し画像

子供と仕事どちらを優先する?自営業で出産育児を経験して考えたこと

空飛ぶ引きこもり物語ライターの千聖(ちさと)です!!

最近、出産と仕事が重なる、妊活と仕事どちらを優先するべきか、優先順位にすごく悩んでいて・・・

というご相談を頂くことが増えてきました。


私自身も、まさに自営業としてお客さんとたくさん出会えて、これからがお仕事に邁進する時期だーーー!!!

という時に、1人目の発覚だったので・・・

子供が出来たことはすごく嬉しかったけれど、でも、どうしよう??という気持ちで不安も大きかった時期があります。


そんな私の体験談をお伝え出来たらなと思います。

私の経験から、そんな時に考えるとよかったなあ、と思ったのが、


「まず自分がどうしたいか」


というのを考える、ということでした。


子供を授かったときにまず、仕事を一緒にやっている先生である竹川さんに相談しようと思ったのですが、

もしかして、え?このタイミングでですか??仕事どうするんですか?と言われたらどうしよう・・・

と思っていましたが、相談してみると・・・

「子供は宝ですし、仕事とお子さんのことを、

どちらも大事にしたいなら、どちらも諦めなくていいんですよ。

どちらもできるようなやり方を考えていきましょう」


と言われて、あ、そうか・・・!

どっちもやれる方法を考えていいんだ・・・!!

というのがすごく目から鱗で、

気持ちが楽になって・・・


仕事も好きなことだから、打ち込みたいし、

子供も望んでいたことで、嬉しい気持ちでいっぱいだから、

子供との時間も大事にしたい。


それが私の正直な気持ちだったので、

どちらもやることにしました。


そうしたら不思議でありがたいことに、

妊娠中もまったくつわりがなく、

出産後も私も元気で2か月ほどで復帰

(2か月間は育休ということで、

サポートお休みをいただきました)


そして生まれた息子はとても穏やかな子で、

ひとり遊びが得意な子だったので、

日中はひとりで遊んでくれている時間も長くて、

その間にお仕事にも打ち込むことができました。


そしてまた、私にとってよかったのが、

子供にだけ集中しないですんだことです。

子供はかわいいですが、自分の時間がなくなる、


外に出ることができなくなったりして、

外界との繋がりがなくなり孤独感になったり、

それで子育てが大変という感覚になる方も多いのですが


私は仕事と子育て、どちらもあったので、

どっちも限られた時間の中、

集中しての貴重な時間という感覚だったというか・・


しかも、私も働いているので、

家事も子育ても夫と完全折半なので

夫に預けて自由にコンサルにも外出して、

適度にリフレッシュも出来て、それも良かった感じでした。


夫もそれで、母親顔負けの育児プロに・・

パパ見知りはよく言われますが

私の場合、私の方が家にいなかったので、

ママ見知りがあったくらいでした。



そして、0歳8か月のとき・・・

フィリピンにいるお客さんに、フィリピンに来ませんか?

と誘っていただいて、合宿をすることになって・・・


0歳8か月なのに…大丈夫かな??行けるかな??

でも行きたいな、だけど行ってもし病気とかになったらどうしよう・・・

そうなったら私は行ったことを後悔せずにいられるだろうか・・


色んな不安がありましたが、

それでも行きたいという想いがあり、

その時も、行きたいなら行ける方法を考えましょう、

とやっぱり竹川さんも言ってくれて、


考えうる最高の準備を整えたうえで、

夫もついてきてくれて迎えたフィリピン合宿、

家族3人とお客さんとのフィリピンの時間は、本当に幸せ過ぎる最高の時間でした。


いろいろ、諦めなくて良かったと、

心から想えた瞬間でした。


人から見たら大変だよね、

と言われるような状況ではあったと思うのですが


でも、私はあの時、やりたいと思ったことを、

どちらも諦めなくていい、という選択肢をもらったことで

どっちもやりたいという気持ちに向き合えて

本当によかったなと想いましたし


2人目のときもやはり、2人いるし、1人目よりやんちゃで大変でしたが

それでもやはり2人目の時も、

やりたいことを諦めずにできて、

丸々した子にすくすくと育ちました。


もちろん、子育てだけに集中する時間をとりたい、

という場合はその選択もとても素敵で、

そのうえでお金的なところも、というような道もまた考えることもできたりとか



なので、大事なのは、

できるかどうかはいったん棚にあげて、


どういう在り方で、赤ちゃんとの時間や

お仕事の在り方をやっていくことが自分にとって理想なのか


というのを考えていくことが、

すごくよかったな、ということでした。


それをまず考えたうえで、

じゃあどうしたらいいか、というのを考えると、


たくさんある選択肢、

どれを選ぶと正解なのか不正解なのか、

というような迷いがなくなり、


こうありたいという未来を叶えていくために、

というような形に変わるので、

選ぶべきはこれだなと、筋道がすっきりするような感覚がありました。


地図で言えば、手段よりも

目的地を先に決めたほうがいいような感じだと想います。


その考え方で選んでいったとき、

どんな道を選んだとしても、色々あったけど、

ああ、あの時、こんなふうにやっていてよかったなと、

そう想える時がくる。


なぜなら、それは、心からやりたい道だから、

その道中の大変さも、笑い話や、

こんな風にお伝えできることにもなっていく。

意外とどうにかなるものなんだな、

それこそ案ずるより産むがやすしかもしれません、


それを、自営業で

2人の子育てをしながら、感じました。


子供と仕事、どちらを優先するべきなんだろう、と悩みましたら、私の体験談が参考になりましたら嬉しいです。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?