見出し画像

出会う前のパートナーと時間を共有する体験

今日はパートナーが先に眠くなって布団に入った。

最近の僕は外出が難しい。緊張が強く、周りに人がいるだけで強くストレスを感じる。話し声がたくさん聞こえると、頭の中に入ってきて本当に辛い。

こういった話を少し前にパートナーにした。すると、棚の奥をゴソゴソと探って、「これ使ったらどう?」と、ある物をくれた。

それは、パートナーが大学生のときに使っていたウォークマン。白い本体は黄色く変色していて、裏側に「8GB」と書いてある。

これで人の声が辛い場所でも、少しは落ち着いていられるだろう。名案だと思った。

そして、そのウォークマンを貰った。

今、なんとなくそのウォークマンで音楽を聞いている。パートナーとは好きな音楽が被っていて、流れてくる曲が懐かしく感じられる。

僕もここに入っている音楽たちを聞いていた。パートナーもこのウォークマンで、この曲を聞いていたのだ。

なんだか今、当時のパートナーと同じ時間を過ごしているような感じがする。

あの時、出会っていれば、今のような関係にはならなかったかもしれないが、仲良くなれた気はする。そういう世界線のパートナーとも出会ってみたい。

不思議と、十何年も前のパートナーの雰囲気が流れている。昔の話を聞いただけでは分からないことに触れている。このウォークマンの時間は止まっているみたいだ。

こういう感覚は、ただの僕の思い込みかもしれない。けれど、身体からじんわりと感じられる空気があるのは、僕の中では本当。

過去は通り過ぎても、匂いや痕跡を残して、今にも存在するのかもしれない。

パートナーの大学生のときを知ることができたのは、僕にとって嬉しいことだ。感じることのないものだと思っていたから。

もっとパートナーを知りたくなった。こういう体験ができるのだから、まだ知らない部分を知る術があるかもしれない。

隣で眠るパートナー。
寝ている間にこんなことが起きているとは思わないだろう。

出会う前のパートナーのことを考えると、愛しく、恋しくなる。僕をパートナーの過去に繋げてくれた音楽に感謝したい。ありがとう、素敵な曲たち。

明日もパートナーとの新しい生活が共有できる。素晴らしいことだ。この体験が終わらないことを願ってやまない。

100円からサポートというかたちで投げ銭ができます!面白いな、いいなと思ってくださったら、ぜひサポートしてください。活動費にさせていただきます。よろしくお願いいたします。