見出し画像

バブルアート

今日は、にじ(年長児)組さんのお話です。

泡を使っての表現遊びですね。

遊び方は、簡単。

シャボン玉+絵の具。

画像1


混ぜて、混ぜて↓↓

画像2


ここから、自分の好きな色の泡を吹いていきます。


画像3

画像4

画像5


この遊びの前に、にじ組さんはどんな事を遊びの中で、経験してきたのか⁈

シャボン玉で遊ぶ事もそうですし、絵の具遊びも、始めは、1人1枚の紙から遊び始めました。


もっと遊びたい
もっと遊びたい


繰り返し遊ぶ中で、友達の色合いや泡が流れてできる模様などに目が向き、
「一緒に作ろう」という声が自然と聞こえてきました。


なんだか、なんだか楽しくなってきたね。


画像6

画像7


泡だらけですね。
色も混ざって、泡もいっぱいで。


もっともっと。

画像8

画像9

みんな、ニコニコ笑顔で☺︎


この泡遊びも色々な遊び方を子ども達が見つけました。


担任の先生は、泡絵の具の色を変える時に洗う様に用意した、ボールで洗っているうちに、色が混ざって、泡だらけで混ぜるのが楽しくなって。

画像10

画像11

子どもたちは、やっぱり、遊びを考える天才ですね☺︎