見出し画像

#8 かめ

さて、にじ組のお部屋に。

何でしょうか?

画像1

子どもたち、突如現れた段ボール。

子どもたちに聞いてみると

「かめだよ」

「〇〇に使うんだよ」

と教えてくれました。なるほど、アレに使うんだね☺

ただ、このままでは、単なる段ボールのままです。

年長さんたちは、ここからどんな色にしようか考えます。

塗りたい色が決まりました。今度は、自分たちで作ってみよう。

画像2

ここで、先生が色を作ることは簡単なのですが、子どもたち自身が、自分で色を作る。ここが楽しんですよね。

色の混ぜ具合や水の量。ほんの少しの事で色合いは変わりますからね。

この、おまつり遊びでh、そのようなプロセスを大切にしています。


まぜまぜ。

色が出来たら塗ります。

画像3



画像4

塗り終わりましたね。


おっと。

床の汚れを見つけた子が、自分から拭いています。

画像5


色を塗る遊び、楽しいですね。そして、準備もそうですが、自分たちで片づけたり、汚れているところに気づいたり。

こういうこと全てが一つの遊びなんですよね。

さて、塗り終わったかめさん、まだ完成していないけどどこに乾かしましょう。

画像6

さぁ、このかめは何に使われるのでしょうか?楽しみですね。

『ぼくたちのなつまつり』まで、あと13日。