見出し画像

同調の法則。笑顔を見ていると、自分も笑いたくなってくる。

こんにちはこんばんは yumenohi です。

人間は他者との共感や同調によって、感情や行動に影響を受けてしまう。

そんな同調の法則について学んでみます。

  • 笑顔を見ていると、自分も笑いたくなってくる。

  • 悲しそうな顔を見ていると、自分も悲しくなってくる。

  • 怒っている顔を見ていると、自分も怒りたくなってくる。

他者の感情を理解し、共感することで、
自分も同じ感情を感じるようになるのです。

同調の法則をひとことで言うと、
「似たもの同士は惹かれ合う」とも言えるでしょう。
同調の法則は、人と人が同じ気持ちや考えを共有することで、
お互いの理解や信頼が深まるという考え方です。
そのため、同じ価値観や考え方を持っている人同士は、
自然と惹かれ合うようになります。

同調の法則を意識することで、相手の気持ちや考えを理解し、共感することができるようになります。そのため、相手との距離が縮まり、相手の感情や意図をより敏感に察知することができるようになります。
コミュニケーションが円滑になり、トラブルを回避しやすくもなります。

いったいどうすればいいのか?

  • 相手の話をよく聞く

相手の話をよく聞くことで、相手の気持ちや考えを理解することができます。相手の話に耳を傾け、相手の気持ちを汲み取るようにしましょう。

  • 相手の表情や仕草に注目する

相手の表情や仕草に注目することで、相手の感情や意図を理解することができます。相手の表情や仕草を観察し、相手の気持ちを察してみましょう。

  • 相手の価値観や考え方に共感する

相手の価値観や考え方に共感することで、相手の気持ちに寄り添うことができます。相手の価値観や考え方を尊重し、相手の立場に立って考えてみましょう。

  • 相手のペースに合わせて行動する

相手のペースに合わせて行動することで、相手との信頼関係を築くことができます。相手の考えや行動を尊重し、相手のペースに合わせて行動しましょう。

  • 相手の好きなことや興味のあることに共感する

相手の好きなことや興味のあることに共感することで、相手との親近感を深めることができます。相手の好きなことや興味のあることを理解し、一緒に楽しみましょう。

こういった認知的な共感だけでなく
感情的な共感も大切です
どういった事かと申しますと、

感情的な共感とは、
相手の感情や考えを自分自身で同じように感じることです、
相手の気持ちに寄り添い、相手の立場に立って考えることで、
感情的な共感することができます。

共感することで、相手を助けたり、励ましたりすることができます。

同調の法則は、日常生活の中で、
私たちが自然と体験しているものですが

意識することで、
さらに良い人間関係が築けるということが
わかっているそうです。

そういうわけで,
きょうから共感力を意識しましょう。
共感力、爆上がりするはずです。

今日も一日、お疲れさまでした。

今日も一日、お気をつけて!

明日も良い日でありますように。

おしまい、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?