見出し画像

マッチングリスク意識

こんにちはこんばんは yumenohi です。

てっきり
恋愛の心理学の話かと思っていました。
どうも勘違いしていたようです。
学んでみます。

人は誰でも、はじめて購入する時は
「購入したのに効果が無かったらどうしよう」
「使ってみないと分からない」
「すぐに壊れないだろうか」などという不安がある。
また価格が高額な時は
特にその不安は大きくなります。

そのような心理を
マッチングリスク意識と言うそうです。

これは面白い話だと思いました。
これを恋愛に置き換えてみると

「結婚が不幸な事だったらどうしよう」
「旦那は使ってみないと分からない」
「旦那はすぐに壊れないだろうか」などという不安がある。
また結婚前に大金を注ぎ込んでしまった場合は
特にその不安は大きくなります。

なるほど、マッチングリスクわかりやすい。

購入後の状態を想像して
不安が起こっているのですから
つまり、買いたい、欲しいという
意識の時に起きると言うわけですね。

マッチングリスク意識が起こると
今一歩踏み出せない。
決断できない。
こんなことも起こったりする。
特にwebマーケットでは
常に起きる心理現象だそうです。

不安な気持ちがあるなら
最初から買わなければ良いのに
と単純に考えてしまいますが、、。

不安があるという事は
その原因が何か
実は、うすうすわかっている。

心の中で戦っているのは
おかしな願望であって、
「あ、これまえからほしかったんだよな~」
「でも、口コミですぐ壊れるって言ってる人けっこう多いな~」
「心配だな~」
「でも、使い方次第かも。きっと大丈夫。」
「あ~でもやっぱりな~」
「買うべきか、買わないべきかなやむな~」
「どうしよう、どうしよう」

どこかのポイントで折り合いをつけて
決断しなければいけないのでしょう。

どんなものにも少なからずリスクはある。
本気で考えれば、本当に欲しいモノなんてそうそうないはず。

そもそも、不安な気持ちが起こっているという事は
そいつはろくでもないやつである確率はかなり高い。
「ん?」「やつ?」
失礼しました。
必要でない確率はかなり高い。

マッチングリスク意識が起こらないように
想像力を働かせ、本質をきちんと見る、そうすれば悩まないはず。


対処するには

買うときは、
第三者の意見を参考にする。
サンプルを使うまたは見る。
アフターサービスや保証の範囲を確認する。
返金は出来るかなど。

売る側は、
カスタマーサポートを設けるなど
信頼の獲得をどうすれば良いのか
安心してもらえるにはどうすべきか
考えなければいけない。


今日も一日、お気をつけて!
今日も一日、お疲れさまでした!

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?