見出し画像

【仕事】想うこと

先日、押し車を希望する女性のところに伺ってきた。

その方はは透析をされていて、心疾患もあるそう。


介護保険の申請はされておらず、話を伺うと困りごとがチラホ
ラある。
こちらの立場として、なんとかしてあげたいがまずは申請をしてもらわないと動けないので、もやもやしていた。
次男さんと2人暮らし、異性なので困りごとを伝えずらいこともあるそう。
お風呂のことや買い物のことなど、いろいろ聞かせてもらった。
少しでも力になれればと思い、介護保険で受けることができるサービスの説明を簡単にさせてもらった。
お風呂の介助や福祉用具のレンタル、相談相手(ケアマネ)ができることなど、、
今は福祉用具専門相談員の立場からの視点だがケアマネさんや相談員さんの視点だとどうなのかなと考えていた。
初対面だったが、この方の生活を少しでも過ごしやすく余生を楽しめるような働きかけができればと。
そしてこのような困りごとを抱えているけど、情報弱者はどうすればいいのか、伝えていけるのか、介護保険外のサービスを立ち上げることができれば、少しでもお手伝いできるのはないか、いろいろ考えさせられた案件だった。
自分の視点も以前とは大きく変わったと感じるとともに、そういったサービスを考えていかなければいけない時期なんだと想う。
少しでも、人生を悲観せず、穏やかに過ごしてほしいなぁと日々思っている。



そして本日、介護保険の申請をしたみたい!と連絡が入った!
少しでもサービス介入して、困りごとが解決できますように!