見出し画像

私の本気が私の笑顔で嘘になる

こんにちはゆめのです。

いつも本気で生きてるわけなんですが、なかなかどうしてニコニコして話してしまうから嘘だと思われたりしてしまいます。

困ったもんだなぁと思ってYahooニュースを読んでいて心に来る記事がありました。

何でニコニコしてるかなんですが、ニコニコしてたら病気になりにくいという理由です。

なるべくイライラやストレスをためないようにもしてますがこれも病気になりにくいからです。
とは言え精神疾患とストレスや心の負荷はセットです。
私がネットやSNSを見ないのはストレスにわざわざ自分で歩み寄らないためです。

精神疾患なのにそんなこと考えられるわけないから嘘だとなるのかなぁとは思います。

世間というと語弊が出るのですが一部の方々としますね。
精神疾患に対する考えって何でこんなに、まるで私の性格並にひねくれてるように思います。

私が本当に今毎日本気で生きてるのは人生はいつ終わるかわからないからです。
実際に自分の家族が目の前でわずか数年で人生を終えているのを見たらそうなるのはごく普通だと思います。
もちろん家族ですから自分にもリスクがあるとそれこそ生まれて数年の時に教わるわけです。

生まれて数年の身体は約40年前のお薬には耐えれません。
自由診療の選択肢も無かったわけです。

それを目の前で見てるのにふざけて生きることができるほど私は神経が太くはないです。
そもそも私の脳神経に関しては健康では無いですからね。

おばあちゃんが幼稚園児の私に様々なことを教えてくれたのは長生きのためではなく少しでも楽しく平和に生きるためです。

勉強は好き嫌いでは無い
勉強できる環境に生きてることに感謝するもの

私は勉強が楽しいと今もよく言ってますがそれはこの考え方があるからです。

できる時にできることをする

これもいつ何にもできなくなるかわからないからです。
しんどい苦しい辛い時は無理をして、さらにひどくならないように休みます。

フルタイムの障害者雇用時代も8時間プラス残業ですが集中できる時に数をこなしていました。
集中できるときですからミスも少ない。
周りからするとずっと仕事をしてるように見えたようですが。

今ももちろん毎日本気ですが休んでる時間はもちろんあります。

ただ、今の時代のいい所もあると思うんですよね。
昔の死人に口なしと今の死人に口なしが180度違うことです。

最終的には同じなら今を楽しもうと思います。

わかってくださる方はわかってくださるのでそれもいい時代だなぁと思います。

少し数日ニュースを見て動画も見て考えていたのですが……

やはり自分なりにこれからも楽しく平和に生きていこうと思います。

悪いできもの予備軍を笑顔で壊しながら。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。

ゆめの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?