見出し画像

シロだかコロだか

風の強い日だった。

白い子犬がころころと転がってきた。

小学校低学年の時だ。

その頃は父の脱サラ前で、小さいが、門や庭のある一軒家に住み、ピアノや習字を習ったりしていた。

学校が終わって、家の外で一人で遊んでいたら、先の子犬が風に転がされてやって来たのだ。

わ、かわいい!

おいでおいでをすると、子犬はこっちにやって来た。
白い子犬。ところどころ、少しだけ茶色く汚れている。

迷い犬だろう。
首輪もしていない雑種犬だ。

あの頃は、のら犬やのら猫を普通によく見かけたものだ。

門の中に招き入れると、玄関の引き戸の外、金木犀の木の後ろの辺りまでついて来た。

嬉しくなって、この子の家を用意しなくちゃと思い立った。

急いで家の中に戻り、解体するまえのちょうどいい段ボール箱を見つけて持ち出した。
浅かったから、みかん箱ではなかったと思う。

玄関の軒下に箱を置いた。ここなら雨にも濡れないだろう。
雨は降ってなかったけど。

あ!お布団も要るね!

またまた慌てて家に戻り、その辺の座布団を持ち出した。

箱にギュッギュッと座布団を押し込み、子犬の方を見ながらパンパンと座布団を叩いた。

ここ!ここ!
ここにおいで!

白い子犬はトコトコとやって来てそこに座った。

舞い上がるような気持ちで、次にすることは?と考えた。

お腹が空いてるかも知れない!

またまたまた急いで家に戻り、台所へ向かった。背中を向けている母をちらちら確認しながら、テーブルに置いてあったちくわの煮物を3つほど口に放り込んだ。

もぐもぐさせながら急いで子犬のところへ戻る。

そうして、口から噛み砕いたちくわを取り出し、差し出してみた。

食べた。

やったー!

うちの子にしたいな。
母に言ってみようか。
怒られるかな。

仮設犬小屋の前にしゃがみ込んで、うっとりと子犬を眺めた。

は!掛け布団も持って来ようか。

とにかく嬉しくて落ち着かない私は、またしても家に戻り、ちょうどいい掛け布団はないか、子供部屋を物色し始めた。

うーん、ちょうどいいのがないなぁ……。

母に言ってみようか?

いや、やっぱりダメだ。

とりあえず掛け布団はあきらめて、また玄関の外へ飛び出した。

すると……。

あれ。

子犬がいない。

門の外へ駆け出て、辺りを見渡した。

いない。

どこにもいない。

そもそも門の下には隙間があった。
子犬ならなんなく通り抜けることができる。

悲しかった。

仲良くなったと思ったのに。
懐いてくれたと思ったのに。


風が強い日だった。

「シロ……」

チカラなくそう呟き、私は風に吹かれながら呆然と立ち尽くした。

「コロ……」

だったかも知れない。


どれくらい立っていただろう。

ちくわの味がまだ口に残っていた。

とても短い、シロ、もしくはコロとの思い出だ。



ポチだったりして!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?