見出し画像

音楽とコロ助

昨日ちらちら舞っていた雪は、積もることなくやんでいた。
ゴミ捨てに行く途中の小さな川の表面には、薄い氷が張っていた。
やはり今日も冷え込んでいる。

さて、今朝、起き抜けにyamaneさんのエッセイを読んでから、

🎶 すいみん すいみん すいみん すいみん すいみん不足 🎶

が、頭の中から離れない。
リフレインが叫んでる。

そもそもアニメのオープニング曲がこれでいいのか。よかったのか。
よーく歌詞を見てみても、とっても意味がわからない。

そして、私はコロ助が大好きなりなのに、この歌を知らなかった。
そう言えば、キテレツ大百科の内容も思い出せない。

コロ助が好きで、コロ助がコロッケを好きなことも知っているし、コロッケの歌も覚えている。「お料理行進曲」だ。あれはエンディング曲だったのか?

コロ助が好きだから、コロ助の目覚まし時計も愛用していた。

時間になると、

ジリリリリーン🔔
朝だよ? 起っきろー!


とコロ助が叫ぶ。
びっくりして目を覚まし、コロ助のちょんまげのところを押すと止まるのだ。

どれくらい愛用していただろう。
結婚する前、そう、社会人の時の話だ。
いつしか電池を変えても動かなくなり、でも処分するには忍びなく、しばらくは置き物として私の部屋に居たはずだ。
今その姿はどこにもない。


私は考えごとなどしていると、そのまま音楽に結びつくことが多い。
今も 🎶 すいみん すいみん……のリフレインが叫んでると書いたが、書いたそばからもうユーミンの曲が流れている。

どうして どうして僕たちは
出逢ってしまったのだろう

ユーミンに寄せた自分の声で再生される

なんならもう今はこちらがリフレインしている。
コロ助はどうした?


なんの脈絡もないところから、急に音楽が鳴ることもある。

ずいぶん前、さぁ食器を洗おう!と台所に立ったら

🎶 ペイパーバック・ライター 🎶

と、突然ビートルズが爆音で鳴り響いた。何年も聴いていないこの曲の出だしが。
これはビートルズに寄せた自分の声ではなく、彼らの音で鳴った。

「ペイパーバック・ライター」という言葉がとても印象に残り、このタイトルで何か書けそうだと下書きに眠らせてあるが、それはずっと眠ったままである。

単純に音楽が好きで、それは小さな頃からで、それでどうやら音楽と言葉、音楽と記憶が紐付けされているようだ。

ジャンルは特にない。
学校で習った曲から、自分で聴くようになった曲まで、歌うのも聴くのも好きだ。

あ、ジャンルは特にないと言ったけど、やはり少しある。刺さらないものは刺さらない。ちゃんと好みはあるようだ。


なんの話だっけ。

そう、コロ助と音楽の話だ。

……

昼になっても今日は寒い。

今週はずっと冷え込むようだ。

(唐突に終わる)


【追記】
今思い出した!
コロ助の目覚まし時計、ちょんまげを押して止めると、
「今日も頑張るなり!」
って言ってくれてたんだ。
可愛くないかい?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?