見出し画像

帰りたいばーちゃんと困るじーちゃん、時々おっちゃん

いつもは森の香りだけど、昨日はバラの香りのお風呂に入った。

「はぁ〜〜〜っ」

乳白色の湯船に浸かり、バラの香りに癒される。

だよーんだよーん
そんなもんだよーん⤴️

『おそ松くん音頭』が頭の中を流れる。
別に声に出して歌っても良かったのだけど、なぜかそうしなかった。

だよーんだよーん
そんなもんだよーん⤵️

ふた節めは「だよーん」が下がる⤵️


ばーちゃんのショートステイ先に、差し入れの総合栄養ドリンクなどを持って、じーちゃんと行って来た。じーちゃんの運転する車に乗って。
高齢になったが、まだまだ運転は達者なじーちゃん。

先月下旬に近くの病院を退院したものの、介助なしに歩けないし、ご飯を食べないから、自宅に戻る前に一旦施設に入ったばーちゃん。
ショートステイ。

施設に着くと、スタッフさんが車椅子を押して、ばーちゃんを入り口のところまで連れて来てくれた。

「ほいっ!」

手を打ってじーちゃんが挨拶するが、ばーちゃんは眉間に皺を寄せてこちらを睨んでいる。

「帰る!」

ばーちゃんが言う。

「ほな言うても帰れんが…」

困惑するじーちゃん。

「帰る!」

「ばーちゃん!ご飯をちゃんと食べて、足をしっかり動かして、そしたらすぐ帰れるから!」

正論を吐く娘。
私だ。

「帰る!」

「だからぁ、ご飯を食べて、しっかり歩く練習をな、」

身振り手振りで再び正論を吐く。
実につまらん。
つまらん娘だ。
私だ。

「また明日来るから」

そう言って、ばーちゃんが斜め掛けにしているポーチに新しいハンカチを入れてやるじーちゃん。

短い面会を終え、ばーちゃんに手を振ってスタスタと車に向かう私。
じーちゃんはガラス越しにまだ中を見ている。

帰りの車中、

「理屈やないんや…」

いつもはおしゃべりなじーちゃんがぽそっと言う。

そうなんだよな。
帰りたいばーちゃんに
「しっかりご飯を食べてぇ、足をしっかりぃ……」
なんて大きな声で言ったって仕方ないのに。
実につまらん。
つまらん娘だ。

じーちゃんは明日もまた行くだろう。
駄々っ子みたいに「帰る帰る」と言うばーちゃんに困りながらも、親鳥が雛にエサを運ぶように、せっせと毎日通うんだ。



おっちゃん(兄•初登場)からLINEがあったのは数日前だったかな。ばーちゃんの進展しない様子に、

俺のせいや。
俺、生命保険入って
死のうと思う。

            大丈夫。
     お金は何とかなってる。
 介護の限度額認定も受けとるし。

一応そう返したが、心の中で叫んだ。

ぬるいこと言ってんじゃねーよ!
確かにあんためちゃくちゃじーちゃんばーちゃんに迷惑、心配かけて来たけど!
いつの話や!
そんなんちゃうんじゃ!
ぬるいこと言う暇あったらとにかく元気でおれ!
しっかり自分の場所で働いとけ!

ま、すぐに「過去を振り返っても仕方ない。前向くわ」という内容の返事が来たから、ま、今日はこれくらいにしといたろという気になった。

図らずも、介護関係の仕事をするようになったおっちゃん。
別の日のLINEでは、「ばーちゃんに頑張れとか大丈夫?とかは言わんと、小さなことでも、いけたなぁ、とか褒めてあげて」とあった。

その通りなんよね。

「そやな、帰りたいな。帰ろうな」って、ただただそう言ってあげれば良かった。



だよーんだよーん
そんなもんだよーん⤴️

バラの香りにしたの正解だったなぁ。

お風呂からあがったら、次持って行くばーちゃんの服やら下着の準備、しようかな。


※参考までに
(1番だけでもどうぞ♪)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?