ゴールデンカムイ完結まで読めて良かった

ゴールデンカムイとの出会いはTwitterで広告やフォロワーさんのRTなどでラッコ鍋が大盛り上がりしていた頃です。
私はその時はあまりにもみんなが言っていたりRTしていたので逆に読む気が起きなかったのですが。

その後しばらくしてヤンジャンのアプリで全話無料になっていたので(ラッコ鍋のやつだ)と思って、無料だし気になってヤンジャンアプリを入れて読んだのでした。
ちょうどこちらもアニメ化決定ツイートで気になっていたシャドーハウスもヤンジャンアプリで読めたのでちょうど良かったのです。

全話無料と言ってももうすでにすごい話数あって(アフレコのように感情を込めて声に出して読むのがクセなので)読むのが遅いので期間中に全部読めるか心配でした。
でも読み始めたら楽しくてあっと言う間に時間が過ぎても続きが気になりました。

北海道はゴールデンカムイを応援していてスーパーで売ってるビールとか本屋とかアイヌの展示コーナーとかでも時々キャラを見かけたので、見たことのあるキャラが登場したらなんだか嬉しかった記憶もあります。

無料期間にその時までのは確か全部読めたのですが、その後はポイントが必要で、金カムとシャドーハウスの二つではさすがに毎日のログインのコインじゃ足りないこともあって少額ではありますが課金もしました。

コメント欄を読むのも楽しかったです。


読む前も読んでからも一番好きなのはアシリパさんなのですが…。

やはり尾形という男が悔しいけど一番気になるキャラで好きと言っても過言では無いと思います。



ここから全部読んでない人からはネタバレになるかもしれない尾形のことを書きたいと思いますのでご注意してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾形は私がなるかもしれなかった人間だと思ってて、それゆえに愛着がすごかったです。
好きとか推しキャラとかは言いたくない悔しさもあります。

杉元からアシリパさんを引き離して一緒に旅してる間まではずっと彼にも幸せになって欲しいと思いました。
基本他の作品でも自分の境遇と似た不幸なキャラは幸せになって作品を終えて欲しいからです。

尾形にもまだ、まだ、幸せになる道は開かれている!

そう思っていました。
でも、アシリパさんを自分と同じ人殺しにしようとしたシーンで「ああ、もうこいつはダメだ」と思いました。
その後も微かにアシリパさんと仲良くなる可能性もうっすら考えましたが、たとえアシリパさんが許しても杉元が絶対許さないだろうなと、そこを許してしまう男ではないだろうなと思っていたので。

尾形も尾形でそんな生易しいなれ合いの世界にいられるような人間じゃなくなっていたんだろうなと。
他人を心底信頼できない人間として完成してしまってるなと。

だから奴が死んだ回はどちらかというと安心しました。
まだゴールデンカムイが続いて欲しいという意味ではまだこんなとこで死ぬなよ、もっとお前の気持ち聞かせろよとは思ったけど、尾形にとってのハッピーエンドだと私は思いました。

あの弟君が悪霊だとしても、守護者だとしても、ある意味最後まで一人では無かったんだし。
もし生き残ってもその先の生は尾形にとってはもっともっと苦しむ日々になるし。
アシリパさん達と仲良くなる為には地獄のように苦しみながら、完成してしまった、他人から見ると不幸とかオカシイとか言われる性格や価値観を矯正されないといけない。

それならばいっそ死んで楽になったほうが尾形の為だと思う。


唯一気になったのがヴァシリちゃん。
絶対生きてるよなと思ってたけど全然出て来ないし、彼にとって尾形無しの物語は必要なのかと思った。
生き残っても尾形無しなら後悔が残るのではと。

そこの回答が最終話にあったのも良かった。

絵が上手いのもちゃんと生きて、彼と尾形の因縁みたいなものもあれで終わった感じがちゃんとした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかく最後はなんだかんだみんながみんならしく、幸せな気がして良かった。
オチがあれなのもゴールデンカムイらしくて良いw

生まれながらの道民(札幌)としてこんなに愛された作品が北海道の話なのもすごく嬉しかった。
今後も出来るなら北海道に関する話を描いてくれたらいいなと思いながらも、ゴールデンカムイ外伝とか2とかも密かに期待してしまうのです。

でも安易に2とか続編で推してはじめるとコケそうで怖いが。


トップ画像はみんなのフォトギャラリーから見つけたシロハヤブサさんの作品です。
どことなくアイヌのお話のゴールデンカムイに合いそうな作品だったので使わせていただきました。
かわいくて綺麗で繊細な感じが良きです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?