見出し画像

新しいお仕事に挑戦中

お仕事場で新しいお仕事をはじめました。
前にも書いたことがあるかもしれませんが、お仕事場のPCで描いた私の絵をTシャツとかグッズにして売ってくれるものです。

勿論私以外の利用者さんもやっています。

どこで売るのとか聞いてないですが、自分のは職員さんに言ったら買えるそうです。
ただ利益は会社のなので工賃の額はかわらないのですが。

でもネットとか見ていると、ちょっとした構図とか写真を参考にして描いたりしたら権利とか著作権とか大事になっていたりするので怖くて、自分だけで描いて販売するよりも、会社の人にもちゃんと見てもらって売ってみたいなと思ったので嬉しかったです。

元々お仕事場で趣味で休憩中描いてたのは動物の写真をリアルに描いて、自分だけで使うプチレクのグッズのイラストにしていたりしてたのですが。
それでも一枚じゃなくて何枚かの写真を見ながら構図を少し変えたり、花を持たせてみたり変えていますが、やはり売るとしたら写真を見て描くのは怖くて売る用の絵ではまだ描けていません。

とりあえず空想の動物キャラを簡単に描いてみて、Tシャツを作ってもらうことになりました。
私のはじめての売りものの作品です。

Tシャツなので色もいろいろあるらしく選べました。
職員さんと一緒に考えました。
いっぱいワクワクしました。

でも数日後に改めてキャラ絵を見たら、やっぱりこれじゃ人気出なくて誰も買ってくれないのでは…と心配になりました。

やっぱりリアルの動物を描きたいけど、写真を参考にするのはちょっと怖いです。
動物アカウントのフォロワーさんに写真を使っていいかお願いしようかとも思いましたが、可愛くて愛してらっしゃる子を上手に描けなかったら申し訳なくて「あなたの子を描かせてください!」と言うのはすごく難しいです。

何枚か写真を見てなんとか描いてみようと思いますが…それも誰も買ってくれない気がして…こわいのです。

同人とかで売ったりしてる人は本当にすごいなぁと思うばかりです。


そして、それ以外にも最近心配事が増えてしょんぼり気味だったりします。
それはまた書けそうな時にお話しできたらなと思います。

札幌は暑かったり涼しくなったり雨でジメジメしたりで気温の変化で疲れが倍です。
今後も毎日通えるように体に気をつけたいと思います。


トップ画像はみんなのフォトギャラリーから見つけた「なるくに」さんの干された真っ白なTシャツ達です。
真っ白は青空が似合いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?